人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ



1/32 - Rumpler C.IV(Late) : #07

どうもこんばんは。すっかり月刊となりつつある当ブログです。
お正月休みはすごく好調に(ルンプラー以外の)作業が捗ったのですが、
その後1月中旬から急に失速してきりもみ状態になってしまいました。
もう静岡の宿も予約してしまったので、なんとかやる気を取り戻したいところなのですが、果たして…

さて、ルンプラーは塗装作業の続きになります。
ruciv0701.jpg ruciv0702.jpg
翼の塗装はいつものようにリブテープ表現を行う塗り方にします。
基本色を胴体と同じ要領で塗り、リブのモールドの上に1mm幅のマスキングテープを貼りました。
ウィングナッツのキットはリブのモールドがしっかりしているのでマスキングが楽ですね。グッドです。

次に、このテープに添ってシャドー色を吹きます。
シャドー色にはミッドナイトブルーを使用。かなり薄めに溶いてじっくり吹き付けました。
ruciv0703.jpg
マスクを外したらこんな感じに。一応思った通りの濃さになっているようです。
その都度テープをちょっと剥がして確認するのがコツです。

ruciv0704.jpg
仮組みして上翼を置いてみた図。やっと飛行機らしい形になってきましたぞ!
次は支柱などの細かいパーツを塗装したり、デカールを貼ったりします。
ホビーショーまであと2ヶ月なのでそろそろスピードアップしたいところなのですが、
なかなか気分が乗らなくてちょっと心配な今日このごろであります。

1/32 - Rumpler C.IV(Late) : #06

皆様こんばんは。今日はルンプラーの続きです。
胴体の塗装が終わったので、デカールの貼り付けに入りました。
ruciv0601.jpg
このフンコロガシ号は貼るデカールの数が少ないので、デカール貼りが苦手な自分には助かりました。
それでも左舷側のシリアルナンバーがちょっとシルバリングしてしまい、ちょっと残念な感じに。
マークセッターを拭き取りすぎてしまったみたいですね。

ruciv0602.jpg
クリアーコートした後に艶を整え、マスキングを剥がしました。
マスキング漏れなどは無く、機銃も無事だったので良かったです。
この後はウェザリングになりますが、翼の接着が終わってからにしたいと思います。

下翼の塗装に入る前に、少し気になる部分があります。
右翼上面にあるコンパスのモールドは通常の三点姿勢に合わせた角度にモールドされています。
しかし、この作品はベースに設置する際に胴体を地面と水平にする予定なので、角度がおかしくなってしまいます。
(なぜコンパスを別パーツにしてくれなかったのか…)
このままではapuro先生に怒られてしまうので、なんとか修正してみることにしました。

ruciv0603.jpg ruciv0604.jpg
まず、おゆまるで元のコンパスのモールドをコピーし、余分な部分を削り落とします。
次に複製元のモールドをリューターで繰り抜き、そのくぼみに複製したパーツをはめ込みました。
モールドはかなり歪になってしまいましたが、デカールを貼ればそんなに目立たないはず…
なにより、自分が納得できる状態になったので良かったと思います。

次は翼の塗装に入ります。
今年中に完成させられるかな?

1/32 - Rumpler C.IV(Late) : #05

どうもお久しぶりです。前回の更新から1ヶ月も間が開いてしまいました。
もう11月ですね、11月。気を抜いたらあっという間にゆく年くる年です。
そろそろ来年の静岡に向けたスケジュールを立てねば…

さて、内装の塗装が完了したので、ようやく胴体の貼り合わせ作業です。

内装フレームのパーツで胴体の強度を出すよう設計されているみたいなので、
胴体パーツにきちんと接着されるよう、はみ出した塗膜などはきちんと削る必要があります。
分割されたパーツが多いので、それぞれ隙間が開かないように注意です。
胴体は特に問題なく組めましたが、エンジン下のパネルだけが上手くハマりませんでした。
裏側に干渉する部分があるようで、これは現物合わせでなんとかしました。

ruciv0501.jpg
サフ吹き前にエンジンとコックピットをマスキングしたところです。
いつもどおり細切れのテープで覆ってからマスキングゾルで目張りしています。
エンジンが剥き出しなので、紙でドームを作るなどして潰れないように工夫しましたが、
持つときに前方機銃のエッチング部分を潰しそうで非常に怖いです。
このバレルジャケット部分、もしかしたら上翼接着後に取り付けた方が良いかもしれません。
それについては今後の記事で書くことになるかも…?

ruciv0502.jpg
そしていよいよ塗装に入りました。マーキングはスカラベの絵が描かれた機体をチョイス。
色のレシピは説明書の通りで、色見本をイメージを頼りに塗ってみました。
説明書で言うところのモーブ(q)はレシピのままでは暗すぎたので白を適量加えています。
ペイル・グリーン(s)はイギリス機内色セットのグレーグリーンを使っています。(バラで売って欲しい…)
スケールが大きいので迷彩の塗り分けはフリーハンドです。
久しぶりの迷彩塗装なので探りながら塗ってみました。

長くなったので今日はここまで。次回はデカール貼りになります。

1/32 - Rumpler C.IV(Late) : #04


こんばんは。ルンプラーは順調に作業が進んでおります。
いよいよ内装の作業も佳境に入ってまいりました。

ruciv0401.jpg ruciv0402.jpg
メルツェデスD.IVaエンジンはさすがのハイクオリティですね。
特に冷却水の配管に力が入っていますが、これが後々問題になりそうな予感…
今回はプラグコードの再現はしませんでした。
汚しはMr.ウェザリングカラーのステインブラウンを使用。
また、黒色の部分には銀ドライブラシで雰囲気をつけています。

ruciv0403.jpg
これをエンジン架に接着するとこうなります。
オイルタンクの色はブラスにしましたが、ちょっと目立ちすぎるかも。
この機体は胴体支柱との干渉を避けるため、エンジンが斜めに設置されています。
そのため接着面積が少なく、若干強度に不安がありますね。
あまり負荷はかからないと思いますが、念の為に補強しておこうと思います。

ruciv0405.jpg
機首のシュパンダウ機銃はバレルジャケットだけエッチングパーツを使いました。
かなり繊細なパーツなのでビビりながら曲げました。
プラパーツで専用の治具が付いていますが、断面がきちんと円になってないので使用はおすすめしません。
説明書にはエンジン取り付け後に接着するよう指示されていますが、かなり狭くて作業しづらかったです。

ruciv0404.jpg
胴体支柱がこの機銃付近に取り付けられるのですが、
無理に押し込むとジャケットがへこみそうで怖いです。
ラジエターとのすり合わせも怪しいので、上翼の取り付けが上手くいくかどうか心配であります。

1/32 - Rumpler C.IV(Late) : #03

どうもこんばんは。ちまちま進めてきたルンプラー、ようやく内装が完成しました。
ruciv0301.jpg
木、布、金属といろんな素材でできた内装は見た目に趣がありますが、
いざ塗るとなるとものすごく手間がかかるわけで、昨今なかなか集中力が続かない身には若干つらいものがありました。
でもその分きちんと塗り分けて一応満足のいく出来になりました。

ruciv0302.jpg ruciv0303.jpg
シートベルト、特に後部座席の吊り下げシートは曲者でした。
ベルトが爆弾倉に若干干渉するみたいなんですが、向きを間違えたのかもともとこうなのかは不明。
無線機や爆弾が所狭しとつめ込まれた後部座席はなかなか見応えがあります。
あと、航空写真器が取り付けられていないのは完成後に外に置く予定だからです。

次はエンジンを組み立てた後に胴体の接着になる予定なのですが、
先日またエアレギュレーターの水抜き弁が折れてしまい、塗装ができなくなってしまいました。
6年前に買ったものなので修理するより新型に買い換えることにしました。
というわけで、換えのレギュレータが届くまでまた小休止であります。
そろそろスピードアップしたいな~

1/32 - Rumpler C.IV(Late) : #02

ご無沙汰しております。ここ一ヶ月忙しさにかまけて作業が滞ってしまいました。
今年の夏は暑さがグレートなので塗装部屋に行くのが億劫になりますが、
なんとか調子を取り戻していきたい今日このごろであります。

さて、ルンプラーは内装を塗装中です。
写真は無線機と操縦席の計器盤です。
ruciv0201.jpg
ダイヤルなどは付属のデカールで簡単に仕上げられます。
凹凸になじませるのにちょっと経験値が必要かもしれません。
一部しわしわになってしまったやつがあるので要反省です。
木製の部分はいつもより暗めの色にしてみたんですが、ちょっと黒すぎたかも。
マホガニーを使ったのですが、ウッドブラウンの方が良かったかな~

ruciv0202.jpg
アンテナ線と組み合わせるとこんな感じになりました。リールは赤白で目立つ方をチョイス。
ほぼ説明書を信じて塗装していますが、金属部品のグレーに統一感が無いですね。これで合ってるのかな?
機体のフレームも塗り分けが細々しているので根気が必要です。

そして仮組み。
ruciv0203.jpg
案の定全然見えませんね…。でもチラッとは見えてしまうのでごまかしができません。
ようやくデカールを全部貼り終えたので、そろそろ組み立てに入れそうな予感が。
内装パーツは少し工程が進むたびに仮組みしてます。
あまりスペースに余裕が無いので、塗膜の厚みでヘタすると入らなくなりそうです。
仮組みは慎重に行きたいと思います。

それと先日、ついに模型乾燥器を買いました。そう、山善のアレです。
想像より大きかったですが1/48の飛行機でもまるごと入りそうでグッドですね。
これでいつも怠けがちな塗装工程をスピードアップできたらいいな~

 | ホーム |  次のページ»»


