人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/25 '69 Dodge Charger R/T : #02

思ったより早く、古いロットのキットが手に入りました。
箱の文字を見ると2004年のものみたいです。

さて、問題のメッキパーツはというと…。


今度は間違いなく69年式のパーツが入ってました。
ナンダヨーヽ(`Д´)ノ やっぱり取寄せたのも不良品だった!

もうレベルのキットは買わない!w

1/25 '69 Dodge Charger R/T : #01

お久しぶりです。
なんとか仕事がひと段落しまして、今週から模型の制作に戻れそうです。
よってまだB.E.12bの張り線はストップしたままなのですが、
注文していた商品が届いたのでご報告をば。

もうすっかり出遅れた感がするアメ車ブームですが、自分も波に乗ってみたいと思います。

買ったのはレベルの69年式ダッジ・チャージャーR/Tです。
ヘッドライトが無いように見えるのがユニークで、印象に残っていた車です。
その外では70年式のヘミ・クーダも好きなのですが、こちらはキットが無いみたい。
カーモデルの舶来キットは初めてなので楽しみです。

実はこのチャージャーのキット、違う年式のフロントグリルのパーツが入っていたみたいので一回返品しました。
それでもう一度、直接レベルから取り寄せてもらったのですが…

やっぱり同じフロントグリルでした。これは68年式のパーツだと思うんですが…。
これであってるのでしょうか。それともこのキットは全部地雷なのでしょうか。
検索してもキットレビューとかが無くて分からん。教えてエロい人~。

せっかく取り寄せまでしてもらったのに返品するのもしのびないので、このまま作ることにします。
(他のパーツはバリが少ないので、返すのがもったいないという理由も有りw)
もし古いロットのキットが見つかれば比較用にそちらも買ってみようっと。

1/48 RAF S.E.5a(Hispano Suiza) : #01

張り線は集中力が必要なため土日に後回しして、
今週はプロペラを拝借したS.E.5aをいじっております。

B.E.12b用のプロペラと同時に機内の木目塗装をしておきました。
こちらは完成したらあまり見えなくなるので、割と大雑把に塗ってあります。
期首付近はサビ止め色に塗れと書かれていますが、
いったいどこで塗り分けていいものやら…;

RODENは仮組みをしっかりしないといけません。

垂直尾翼の付け根や、主翼の胴体部がほんの少し干渉してました。
B.E.12bと比べるとかなり小さく見えますね。
支柱の数も張り線も少ないので(B.E.12bと比べたら)、
わりと早く完成できそうな気がします。
がんばろう。

1/48 RAF B.E.12b : #09

お久しぶりです。夏に向けて塗装部屋が本格的に暑くなってきました。
毎年フタが緩んでいた塗料がミイラになるので気をつけないとw

B.E.12bは張り線途中であります。

土日でここまでしかできませんでした;
なぜか伸ばしランナーだとすぐ切れてしまうので結局テグスを張りましたが、
使い慣れてないものであまり出来はよろしく無いですね;
切れる原因はよくわかりませんが、
ヒートンを塗装前に付けたのがよくなかったかもしれません。
S.E.5aでは塗装後に埋めてみます。


写真ではかなり綺麗に見えますが、実際はけっこうへろへろしてます;
また、テグスをきつく締めすぎてヒートンが一個ちぎれてしまいました。
テグスの締めすぎには注意です。


前回、パーツ付け終わったと言っておきながらラダーを忘れてましたw
これも塗った後に白でドライブラシしてあります。
機体番号のデカールが思いっきりシルバリングしてしまいました。
表面処理は手を抜いちゃいけませんね;

もう一息です。今月中には完成させたいな~。

1/48 RAF B.E.12b : #08

前回の記事でプロペラのパーツを失くしたと書いたところ、
ありがたいことにアオイさんから部品取り用に、
S.E.5aのキットを譲っていただけることになったのであります。

先日無事に到着いたしましたが、そしたらなんと。
08070601.jpg
こんなにも大量のオマケをいただいてしまいました!
もうなんとお礼を申しあげてよいやら…。
特にFelixstowe F.2Aは買い逃していたので非常にうれしいです。
本当にありがとうございました。
プロペラを取った後のS.E.5aは近いうちに手をつけようと思います~

さっそくプロペラのフィッティングを。
08070602.jpg
シャフトにぴったりはまりました。これでやっと格好がつきました。

08070603.jpg
ちょっと分かりにくいですが、ラウンデルに白のドライブラシをかけました。
青色が退色しやすいみたいなので、そこらへんを表現したつもりです。
筆跡が残ってしまったので出来はあまりよくないですが;

機体の小物パーツは全部接着し終わりました。
さて、早く張り線用の伸ばしランナーを作らないと!

 | ホーム |