人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ



1/48 - Albatros D.V(D.1177/17) : #08

Albatros D.V続きです。
陰影を吹き終わりました。
d1177dv0801.jpg
影に使った色はセミグロスブラックとスモークを混ぜたものです。
ちょっと濃すぎた感じですかね~。加減が難しいです。
下地の色も少量混ぜると良いのかも知れません。
次は仕上げのクリアーコートを行います。
乾燥に時間がかかるので、待ってる間に小物の塗装を終わらせようと思います。

d1177dv0802.jpg
リヒトホーフェンフィギュアはこんな感じです。
なんとかして気泡を埋めようとパテを摺りこんでいます。
気泡をナイフで抉って穴を大きくすると埋めやすいのですが、
余りに穴がたくさん開いている襟にはそうも行きません。
地道にパテ塗りとサフ吹き確認を繰り返すしかないようですね~。

1/48 - Albatros D.V(D.1177/17) : #07

Albatros D.V続きです。
基本塗装最後の仕上げに赤色をオーバースプレーしました。
d1177dv0701.jpg
なんということでしょう。匠の粋な心遣いで機体が全身真っ赤に!
諸説あるようですが、今回は翼の下面も赤く塗っていたという説を採用しました。
モンザレッドとクリアーレッドを同量混ぜたものを薄めに溶いてエアブラシで吹き付け。
均一に赤く塗るとわざとらしいので若干ムラができるようにしました。
そして国籍マークは上塗りしすぎないように避けながらスプレーしています。
実物はスプレーしたのか筆で塗ったのか分かりませんが、模型ならこんな表現で良いでしょう。
自分のイメージに近い塗りが出来たと思います。

次に陰影を吹き付けます。
d1177dv0702.jpg
今回はリブが浮き出た表現を塗装で表現してみたいと思います。
「Mr.細切りマスキングシート」の1mm幅テープをリブの位置に貼りつけました。
この上から暗色を塗れば良いはずです。
翼の片面ずつ塗るので、もう一度マスキングすると思うとげんなりしますね…。
完成にはまだまだ時間がかかりそうです。

2012021301.jpg
久しぶりにHannantsから買い物をしました。
シュパンダウのエッチングパーツ2個と1/48スケール・渦巻き迷彩デカール、そしてWindsock DatafileのCaproni Ca.3です。
まだキットは買ってないですが、渦巻きデカールはeduardのOeffag D.IIIで使う予定です。

1/48 - Albatros D.V(D.1177/17) : #06

もう2月!今度の土日でどこまで出来るでしょうか。
Albatros D.V続きです。

今回は国籍マークの塗装です。
d1177dv0601_.jpg
RODENの1/72 Albatros D.Vに入っていたデカールをトレースして、鉄十字マークの型紙を作りました。
いつものようにInkscapeを使用してデータを作成しています。

d1177dv0602.jpg d1177dv0603.jpg
型紙に沿ってマスキングテープを切り抜き、機体に貼り付けて塗装します。
まず白い地を塗った後、黒い十字の部分を塗りました。
まず十字のテープを貼って位置決めをしてから周りをマスキングしていきます。

d1177dv0604.jpg
大失敗~!
クリアーコートが薄すぎたのか、マスキングを剥がした時に白い部分まで一緒に剥がれてしまいました。
なんか今回は失敗が多いな……

d1177dv0605.jpg d1177dv0606.jpg
気を取り直してエナメル塗料で剥がれた部分を塗りなおしました。
実機に存在したと思われる垂直尾翼のシリアルナンバーもついでに塗ってみました。
ちょっと歪んでるけど気にしない気にしない。
下翼の鉄十字マークが一番綺麗に塗れたような気がしますね。

次はいよいよリヒトホーヘンがレッドバロンたる所以の赤色を塗ります。
上手くできるかな?

 | ホーム | 


