人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ



沼津の模型おじさんから頂いたもの

いわゆるひとつの静岡病にかかっている今日この頃です。
合同作品展にて得たるやる気はあれど、旅の疲れもありて手が動かず云々…
という言い訳はさておき、当方面にも沼津兵站基地から補給物資が到着いたしました。
2012052801.jpg
見てくださいこの贅沢なプラモの山。
東側の機体を中心にレアそうなものがたくさんあります。
3つあるRODENのHe111だけで10年は戦えそうですね。
それにICMのTB-3は欲しかったキットなので最高に嬉しいです。
作左さんありがとうございました!

そして突如始まった沼津祭りこと沼津縁側爆弾被害者(笑)の会
これだけのキットを頂いて放置しておくのは罰当たりなので早速参加表明でございます。
超高難易度のHe111と運搬できないTB-3以外で悩みぬいた結果、選んだキットはこちらです。
2012052802.jpg
アンコールモデルのTu-2です。
そこそこ変り種でなおかつ完成させられそうなやつを選んでみたつもり。

2012052803.jpg
このキット、極小の凹リベットが全面にびっしり打たれています。
なんですかこれ。オーパーツか何かですか。
パテとか迂闊に使ったらモールドが埋まってしまいそうです。
どうしよう。ちゃんと完成するのかしら。

いざとなったらAn-2に逃げるとして、とりあえず離型剤でべっとべとのランナーを洗うところから始めようと思います。

1/48 - Albatros D.V(D.1177/17) : #15(完成)

「レッドバロン」完成!
48d1177_06.jpg
第一次世界大戦において最も有名な撃墜王マンフレート・フォン・リヒトホーフェンは、
自分の乗る飛行機を全身真っ赤に塗装していました。
今回作ったのは、その彼がリザーブしていたらしいAlbatros D.V(D1177/17)です。
機体はeduardの1/48スケールキット、リヒトホーフェンのフィギュアはVAN'S SCALEMODELSのレジンキットを使用しています。

48d1177_05.jpg 48d1177_07.jpg
WWIドイツ機の代名詞であるリヒトホーフェン機を一度は作ってみたいと思って製作しました。
当初は素組みで簡単に仕上げる予定だったのですが、
エッチングパーツを買ったり燃料タンクを自作しているうちにだらだらと長引くことに…。
でも良い機会なのでいろいろと新しい手法にチャレンジしてみることにしました。

48d1177_02.jpg
張り線はいつもの直径0.09mmナイロンテグスをヒートンに結んだものです。
今回使った瞬間接着剤が古かったのか、白化がひどくて汚くなってしまいました。
今度からは低白化タイプと硬化促進剤を使おうと思います。

48d1177_09.jpg
リヒトホーフェン機は、アルバトロスの基本的な迷彩塗装の上から赤い塗料が塗られているらしいです。
今回は実際にそれと同じ手順で塗装してみました。
翼をよく見ると、2色の迷彩が透けて見えると思います。
その上から、翼のリブが浮き立った様子に見立てた影を吹きつけてあります。
リブの部分を1mm幅のマスキングテープでマスクするのは非常に手間がかかりましたが、効果は抜群でした。
ちょっとオーバー目な表現ですが、自分のイメージに近い雰囲気が出せたので満足しています。

48d1177_08.jpg 48d1177_04.jpg
ジオラマベースも初めて完成させることができました。
当時の飛行場が映った写真を参考に、デッキを埋めたり草を生やしました。
土台は3mm厚のスチレンボードを重ねたものに、タミヤの情景テクスチャーペイントやパステル等で地面を作っています。
鉄道模型のジオラマ製作方法などが参考になりました。
やっぱり地面があると作品が締まりますね。

48d1177_03.jpg 48d1177_01.jpg
フィギュアの塗装は初めてファレホを使ってみました。
乾燥が早く、すぐに塗り重ねができるのでせっかちな自分に合っているようです。
今までフィギュアの塗装が苦手でしたが、これで少し自信を持つことができました。
また何かジオラマ作品に挑戦してみたいと思います。

静岡ホビーショーお疲れ様でした


参加して来ました第51回静岡ホビーショー合同作品展。
当日お世話になった皆様どうもありがとうございました。今年も楽しかったです。
自分より上手い人しか居ないんじゃないかと毎回思わされるハイレベルな作品達を見て、製作への刺激を貰ってまいりました。
これで今年の楽しいイベントはほとんど終わってしまったので、今から来年のホビーショーが待ち遠しいですね。
とりあえずこの高揚した気分を何かキットにぶつけたいと思います。

静岡ホビーショー行ってきます

2012051801.jpg
リヒトホーフェン周りがちょっと寂しいですが、この状態で持っていきます。
モデラーズクラブ合同作品展の「ブログモデラーズ」ブースでお会いしましょう~

1/48 - Albatros D.V(D.1177/17) : #14

ジオラマベース出来上がりました~。
備忘録も兼ねて制作手順等を書いておきます。

前回の状態はこれ。
d1177dv1303.jpg
まず、3mmスチレンボードを3枚重ねたものに、タミヤ情景テクスチャーペイント(ライトサンド)を塗りたくりました。
その上に短冊に切ったプラ板を敷いてウッドデッキにしたところです。
情景テクスチャーペイント自体で接着したプラ板は結構頑丈に食いついています。
短冊プラ板は微妙に長さを変えたり各辺を面取りしたものを貼り付けました。

d1177dv1401.jpg
情景テクスチャーペイントが乾いたら余分なプラ板を切り取って、180番手のサンドペーパーでプラ板の表面に傷を付けます。
これで木材のような筋のある表面にすることができます。
プラ板にはタミヤアクリルカラーのデッキタンを下塗りしました。

d1177dv1402.jpg
その後、エナメルカラーでスミ入れやドライブラシを施しました。
使用したのはデッキタン、バフ、フラットアース、デザートイエロー、レッドブラウンです。
最後にMr.カラーのウェザリングパステルセットで表面を汚しました。
デッキの隙間から生えた草にはタミヤ情景テクスチャーペイント(草)を使いましたが、
1/48スケールではちょっと草が大きすぎるみたいだったので使用中止。


そして地面の塗装と草を生やして完成したものがこちら。
地面はエナメルカラーのバフとフラットアースで大雑把に下塗りした後、
ごく少量のアクリル溶剤で溶いたウェザリングパステルを塗りつけて仕上げました。
草はモーリン社のグラスセレクションという製品を使用。
マットメディウムを塗ったところに撒くと草が密集した感じになります。
最後に草と地面の境目をパステルでぼかして完成です。

というわけでなんとか静岡ホビーショーには間に合いそうです。
初めてちゃんとしたジオラマベースを完成させることができました。
いろいろ便利な素材があるので、それを使えば思ったよりも作ることが簡単にできますね。
でも一番難しいのはレイアウトですね。これはセンスが無いとどうしようもないかも。

ベースは出来上がりましたが、小道具が少なくて寂しいので何か考えてみます。
ラストスパートですよ~。

1/48 - Albatros D.V(D.1177/17) : #13

5月10日になりました。静岡ホビーショーまであと9日です。
アルバトロスは最後の仕上げに入りました。

張り線はいつもどおり0.09mmのテグスで仕上げました。
d1177dv1301.jpg
キットの説明書に書いてある張り線図はD.Va型のものみたいなので、
Wingnut WingsのHPで見られるD.V型の説明書を参考に張りました。
糸の接着にタミヤのゼリー状瞬間接着剤をつかいましたが、なぜか白化がひどかったです。
ちょっと汚くなってしまってショック。

d1177dv1302.jpg
その後、着陸装置やらコントロールホーンや細かい部品を取り付けて機体は完成しました。
今回、昇降舵の操作索に初めてモデルカステンのメタルリギング0.3号を使用しました。
短い糸をピンと張るのはテグスでは難しいですが、これは金属線なのでとても簡単で綺麗にできます。
消耗品にしては値段が高いのが欠点ですけど、買う価値は十分有ると思いました。

d1177dv1303.jpg
リヒトホーフェンのフィギュアも塗り終わったので地面を作り始めました。
飛行場の一画をモチーフにしています。
今は地面の塗装で試行錯誤中です。
ホビーショーまでに間に合わなかったら芝生ペーパーのみの台座で持って行きます。

次回は完成写真を載せられるでしょう~

 | ホーム | 


