人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/72 - Breguet 14B2 : #07

とうとう5月です。
大型連休が終わるまでにブレゲー本体を完成させないと、SHSに間に合わない感じになってきました。
というわけで、ブレゲーのラストスパート中です。
Tu-2はJMCまでにはなんとか…(去年も言った気がする)

bre14b0701.jpg bre14b0702.jpg
ブレゲーの張り線には、ダブルのワイヤーにカバーを付けている機体があります。
実際に張り線してカバーを付ける方法が思いつかなかったので、
ファインモールドのステンレス帯金を使ってそれっぽく表現してみました。
帯金を切り離した後のバリ取りが大変ですね。
色はよく分からなかったので、ダークグレーにしておきました。

bre14b0703.jpg
とりあえず3連休でここまで出来ました。
まだコントロールホーンや張り線が少し残っています。
だいぶごちゃごちゃしてきたので、静岡への運搬が難しそうですね。
後部座席の旋回機銃が壊れないように注意しないと。

あと、どうも爆弾のパーツが1セット足りないような気がします。
説明書には左右8個ずつの小型爆弾を搭載できるように描かれているのですが、
手元には全部で8個のパーツしかありません。
シリコンで型取りしてもいいのですが、買ったのが2年ほど前なのでまだ使えるかどうか…

なにはともあれ、今週末までに機体を完成させてベースの製作に入りたいと思います。
スポンサーサイト

1/72 - Breguet 14B2 : #06

どうもお久しぶりです。月刊RECIPRO Blog.へようこそ。
去年はかなり余裕で準備完了していたのですが、今年はちょっと失敗気味。
ともあれ、あと1ヶ月できるだけ頑張ってみようと思います。

さて、ブレゲーは支柱の作り直しをしました。
作り方は真鍮線を芯にして真鍮パイプをつぶして作る古典的な方法です。
bre14b0601.jpg
まずは真鍮パイプを切りそろえる冶具をつくりました。
真鍮相手なのでカッター刃がすぐにボロボロになりますが、
ダイヤモンドヤスリで研いで無理やり延命させながら切りました。

bre14b0602.jpg
パーツの統一感を出すために、結局8本全部作り直しました。
これはペンチでパイプをつぶして両端を斜めにカットした状態です。
このあと黒い瞬間接着剤を使って側面の段差を整えました。

bre14b0603.jpg
そしてようやく上下翼が接着できました。
若干外側の支柱が長かったようで、下反角がオーバーになりすぎてしまいました。
出来上がったパーツでもきちんと仮組みしないとダメですね。
若干接着剤もはみ出てたり、あんまり満足のいく出来にはなりませんでした。

まあ気を取り直して、次の張り線作業に移ることにしましょう。

4月になりました

お久しぶりです。もう4月ですね。
いわゆる花粉症で3月は常に朦朧としており、
模型にさわるのが億劫になっておりました。
簡単に先月の出来事をまとめますと、

2013033001.jpg
先週の土曜日は地元の桜を見に行ったり、

2013031301.jpg
作左爆弾のAn-2用に買ったデカールがすごく黄ばんでたり、

2013031201.jpg
新しい季節ということで勉強を始めてみたり、

Spark_2013-03-18_01-22-32.jpg
シムシティで作った都市をタワーリング・インフェルノにしたりしてました。

遊んでばかりですね。

2013033101.jpg
そんな罰が当たったのか、ブレゲーの主脚の車軸が折れました。
幸いにも偵察機用のパーツがもう一個入っているので、そちらを小改造すれば代用できそうです。
翼間支柱はなかなか思ったとおりのサイズにならず苦戦中。
それでも今週届く部材があれば何とかなるでしょう。

問題はTu-2がどうなるかですね。
とにかくあと1ヶ月頑張ります!
(姿勢だけアピール)

 | ホーム |