人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

静岡ホビーショー2013 お疲れ様でした

ようやくブログを更新する気力が復活。

行ってまいりました静岡ホビーショー。
今年もBlog Modelersメンバーとして合同展示会に参加させていただくことが出来ました。
代表のkazuさん他、メンバーの皆様には大変お世話になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2013052301.jpg
今年は例年より会場が混雑していたように感じました。
我がGIF県でもNHKのニュースで取り上げられていたようなので、県外からの来場者が増えたんですかね~
混雑甚だしい企業ブースは流し見する程度で、もっぱら合同展示会の方を回っておりました。
会場では久しぶりに某作左さんにお会いできた上に、超絶技巧な作品から非常に刺激を受けました。
あと30年は努力しないとあの域にはたどり着けなさそうです(笑)

ただ、今年は2日とも午前中で力尽きて午後は爆睡してしまい、あまり会場を回れなかったのが心残りですね。
特に2日目は撤収時間を間違え、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
来年は電車で行くのも検討したいと思います。

2013052302.jpg
そんなわけで、今年の戦利品は懇親会で貰ったキットのみです。
MD-80はyaszoさんに「テカテカに仕上げて!」と言われてしまったので、なんとか頑張ってみようと思います(笑)

2013052303.jpg
今年は割りと不甲斐ない参加だったせいか、静岡病の症状が出ておりません。
だんだん机の上がお手つきに侵食されて作業効率が下がってきているので、
簡単な奴からどんどん完成させていきたいと思います。
とりあえずSPADとかからやってみようかな。

今年はJMCが無いので、もうあとは年を越すだけですね。
とりあえず当面は数をこなす事を目標に頑張ります。

1/72 - Breguet 14B2 : #09

ブレゲー、ラストスパート中~。
土日で梱包まで終わらせようと思ったのですが無理でしたね。

さて、今回もジオラマベースをこしらえました。
本当はフィギュアも乗せたかったのですがタイムアップです。
bre14b0903.jpg
去年のアルバトロスと同じく、台座にスチレンボードを貼ってベースにしました。
まずはタミヤのテクスチャーペイントを塗って下地にします。

bre14b0904.jpg bre14b0905.jpg
その後クレオスのパステルを使って地面を塗り、適当に草を生やしました。
1/72用なのでちょっと短めになるよう草を刈り込んでいます。
去年作ったニューポールを乗せてみましたが、6時間くらいで仕上げた割りには良い感じに出来たと思います。

一方、爆弾ですがひとつ勘違いをしていました。
キットに入っている細長い爆弾は20kg爆弾の長い物で、片側に8個吊るせるようです。
bre14b0901.jpg
というわけで再度パーツを複製。
型を横から押しつぶして気泡を追い出し、先端の方までレジンを回らせることに成功しました。
結局全部で16本、使用に耐えるものができるまで複製を繰り返しました。

bre14b0902.jpg
爆弾架に接着した状態がこちら。
長かった…。やっとここまでたどり着いた…。

あとは後部座席の旋回機銃を接着したら完成です。
ホビーショーへ行く前に完成記事を載せたかったけど、ちょっと無理そうです。

1/72 - Breguet 14B2 : #08

いやー、大型連休はあっという間でしたね。
ブレゲーはラストスパート中です。
今度の土日で梱包まで終わらせておきたいところ。

bre14b0801.jpg
最後の仕上げにコントロールホーン等の小物を取り付けます。
操作索などの短い張り線はメタルリギングを使用しました。
帯金の切断用に買ったエッチングバサミがここでも活躍しました。

bre14b0802.jpg
機銃架は説明書の指定とは違うスタンダードなものを選択しました。
プラ部品のアームだけ真鍮線で作り直してあります。
ルイス機銃(?)はお世辞にも出来が良いとは言えませんね。
気が向いたらRODENのジャンクパーツに変えるかも。

そして、ついに本体が(ほぼ)完成~!
bre14b0803.jpg
上翼が付いた時点では微妙な印象でしたが、
張り線の密度が上がるにつれてだんだんかっこよく思えてきました。
個人的にはやっぱりGothaの方が好きですけど、革新的で面白い飛行機だと思います。

で、あとは1セット足りない爆弾です。
足りない数を補うため、キットのパーツをそのまま型取りして複製する作戦を決行しました。
bre14b0804.jpg
手間を惜しんで割り型にしなかったところ、見事に湯流れ不良になりました。
後部は上手く抜けているので、先端部分を1.6mmプラ棒で作ればこのまま使えるかもしれません。
とりあえず完璧なものが2本できればOKなので、今週中でなんとか仕上げたいと思います。

 | ホーム |