人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ



1/72 - Tupolev Tu-2 : #10

お久しぶりのTu-2です。
8月も残すところあと僅か。もう9月に入ったら年末まであっという間に過ぎてしまうですよ。
そろそろこいつを完成させないと沼津の模型おじさんに顔向けできないので頑張ろうと思います。
tu21001.jpg
というわけでサフを吹いてはパテで均してサフを吹いて…と、ここ1年ほどのらりくらり作業しています。
目立つ段差や隙間はだいぶ無くなったし(なによりもう飽きたので)そろそろ塗装に入りたいところです。
キットのデカールは使えるかわからないので、なるべくレッドスターだけのマーキングが良いのですが…

Tu-2の進捗は以上です。短いですね。
修正作業が退屈なので、以前買ったOpelプロパガンダバスを組んでみました。
2013082601.jpg
バリだらけのパーツを箱組みするのは結構たいへんでした。
要所要所に0.3mm真鍮線を打って補強してあります。
ボディだけでつじつまを合わせると歪んでしまうので、シャーシとボンネット部分もこの時点で仮組みしといたほうが良さそうです。
今後きちんと組み上がるかどうかは神のみぞ知る…

1/72 - SPAD XIII(F.Baracca) : #06(完成)

SPAD XIII完成です~

spad13br_01.jpg spad13br_08.jpg
SPAD XIIIはフランスが開発した戦闘機です。
頑丈な機体と強力なエンジンを搭載した、WWI機の中でも優秀な飛行機です。
武装はマキシム機関銃2丁に増え、胴体内部に爆弾を2発搭載することもできました。
時速200kmを超える最高速度と良好な上昇力で協商国の主力戦闘機として使用されました。

spad13br_06.jpg spad13br_09.jpg spad13br_07.jpg
キットはeduard製 1/72スケールです。
エッチングパーツと専用のマスキングシールが付いた豪華なもの。
複雑な形状を再現するためにパーツの分割が多いために若干組み難いですが、
AZモデルと違って素組みでも十分素晴らしい出来上がりになります。
前作のブレげーと違い、今回の塗装は汚しをきつめに施してみました。
これでもまだ大人しい気がするので、もうちょっとオーバーに塗れば良かったかも。
以前作ったスピットファイアのような感じに塗りたいです。

spad13br_03.jpg
この機体はイタリアのエースパイロット、フランチェスコ・バラッカ中佐が搭乗した機体です。
機体側面には彼のパーソナルマークである「跳ね馬」が描かれています。
実はこのマークが後にフェラーリのエンブレムの元になったとかならなかったとか。

spad13br_04.jpg spad13br_05.jpg
実機の写真を見ると、説明書の塗装指示とは迷彩パターンが異なるようです。
内側の支柱に三角形の旗のようなものが付けられていましたが、今回は再現しませんでした。
また、上翼のグラビティタンクと胴体をつなぐパイプは作例と違ってフェアリングの付いたタイプが正しいようなので注意。

以上、SPAD完成報告でした。
ここのところしばらく同盟国側の機体を作っていないような気がします。
今回イタリア軍機を作ったので、次は我が愛しのオーストリア=ハンガリー軍機なんかが良いですね。
あとはTu-2とか。Tu-2を先にやった方がいいかな…

 | ホーム | 


