人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ



1/48 - Bristol F.2B (f.4542) : #05

さて、いよいよ静岡ホビーショーが週末に迫ってまいりました。
F.2Bは完成するか微妙なところです。

f2b4542_0501.jpg
前回マスキングして塗ったシャドウはこんな感じになりました。
ちょっと濃かったかもしれませんが、まあ感じ感じ。

で、それからいろいろありまして、今は張り線作業中です。
f2b4542_0503.jpg
もう途中経過の写真を撮ってるヒマもなかったので、いきなり上翼も乗っています。
F.2Bは上下翼が胴体と離れているので組み上げるのが難しかったですね。
3時間ほどかけて接着&調節しましたが、若干上翼が斜め後ろ右寄りになっちゃった気がします。
主翼の張り線が終わったら尾翼を取り付けます。
最悪、武装は無しで持ち込むかもしれません。間に合うかな~


f2b4542_0504.jpg
今回、張り線にはモデルカステンのストレッチリギングを使用しました。
その名の通り若干伸び縮みする素材なので、ちゃんとテンションをかけてやらないとピンと張れません。
細いヒートンだとテンションに耐えられないかも。
ただナイロンテグスよりも柔らかいので、こちらのほうが短い距離でもピンと張りやすいですね。
黒い糸なので後から塗装する手間も省けます。できればシルバーとかメタリックグレーの糸も出して欲しいです。
欠点としては、伸縮素材なので結び目の位置調節に注意が必要なのと、カッターで切りづらい事くらいですかね。
あとはもうちょっとお値段が安くなってくれれば…w

 | ホーム | 


