人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

第54回静岡ホビーショーに行ってきました


shs54_001.jpg
2週間近く経ってしまいましたが、静岡ホビーショーお疲れ様でした~。
年々静岡行からの体力回復が遅くなる今日このごろです。
今年も顔なじみのメンバーや今年初めてお会いした方々まで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
会場でお会いした皆様、BM幹事のKazuさん、どうもありがとうございました。
また来年もお会いできることを楽しみにしております。

今年は展示会の写真をたくさん撮ってきたのでどどんとアップしちゃいます。
まずはBMのブースから一部。
shs54_002.jpg shs54_003.jpg
えりあんさんのつや消しがシブいジオラマです。
柵の裏にまでポスターが貼ってあるなど、隅々まで物語が形成されていてすごかったです。

shs54_004.jpg shs54_005.jpg
ヒロシさんのブガッティ。木製のインパネがクラシックでかっこいいですね~
エンジン周りも精密なディティールで見応えがありました。

shs54_006.jpg shs54_007.jpg
今年もマルボロ先生の筆塗り1/32複葉機を舐めるように見てきました。
よーく寄って見るとリブテープとかフリーハンドで描かれていて、もう意味が分かりません。
自分も静岡からの帰宅後にとうとうウィングナッツのキットを開封したので、来年は一緒に並べられるよう頑張りたいと思います。

shs54_009.jpg shs54_010.jpg
toyさんのロワールは小さいのに強烈な存在感がありました。
塗装も工作も隙がなく、見ていてため息が出る感じでした。
このシルバー塗装を盗みたい…!

shs54_011.jpg shs54_012.jpg
appletreeさんのユンカースはすごい迫力でした。
コルゲートの表面にもかかわらず塗装やデカールが綺麗に仕上げられています。
中の乗客が見えるようになっているのも面白かったです。

shs54_013.jpg shs54_014.jpg shs54_015.jpg
Kazuさんのシーハリケーン。やっぱり飛行機でもジオラマベースがあるとキマりますね。
むき出しのエンジンや配置された小物類まできっちり仕上げられていました。
特に機体の退色表現はすばらしかったです。この写真では伝わりきらないほどの非常に微妙な色彩でした。

shs54_016.jpg shs54_017.jpg
cutnipperさんの戦車。足回りの泥まみれ具合がとても良い雰囲気でした。
戦車兵も気合入れて塗られています。うちのA7Vもこういう仕上げを目指したい…

次にその他のサークルで特にビビッときたやつをご紹介。
shs54_026.jpg shs54_027.jpg shs54_028.jpg
迫力のスカッドミサイル。スケールは失念してしまいました。
この禍々しい魅力、たまらないですね。隅々まで手を入れられているようでした。

shs54_031.jpg
焚き火にあたる兵士達のジオラマ、これはすごかったです。
炎に照らされている部分が赤く塗られていて、夜の風景が描かれています。
これは立体絵画というやつなんでしょうか。とにかく感動しました。

shs54_053.jpg shs54_054.jpg
ローナー飛行艇。たしかフルスクラッチだそうです。
翼の質感など本物の羽布みたいでした。

shs54_041.jpg
最後は「例のプール」ですw
モチーフはネタ枠ですがジオラマの完成度はまさしく一級品です。
上手い人じゃないとできない芸です。
取材に来た地元テレビ局のスタッフらしきお姉さんまで「これ例のプールですね!」って言ってたのが印象的でした。

まだまだたくさん写真があるのですが、コメントはここまでということでご容赦ください。
残りは追記の方にまとめておきますので、よろしければ下のリンクをクリックしてください~
↓↓↓

続きを読む »


1/48 - Grumman OV-1D : #08

OV-1D一応完成しました~
ov1d0802.jpg
アンテナ線など運搬の時に壊しそうな部品は取り付けてませんが、
とりあえずこの状態で静岡ホビーショーに持っていきます。
完成写真は静岡から帰還後に改めて撮影したいとおもいます。

VOMAGはまだボデーの塗装で止まっているので、
展示会にはこのモホークとオペル観光バスを持って行こうと思います。
それではみなさま静岡でお会いしましょう~

 | ホーム |