人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ



1/72 - VOMAG 7 OR 660 Omnibus : #04(完成)

フォマークバス完成しました~
vomagbus001.jpg
VOMAG 7 OR 660は、その名の通りVOMAG社が製造した大型バスです。
全長6m、重量7トン。エンジンは160馬力で40人~60人の乗客を乗せる事が出来ました。
戦時中は軍に徴用され、前線とその他の地域に兵員を輸送するために使われたそうです。
塗装は1940年代初期のDeutsche Feldpost車両にしました。

vomagbus003.jpg vomagbus004.jpg
キットは僕らのRODEN製、縮尺は1/72スケールです。
指定色がただの緑色だったので、タミヤスプレーのレーシンググリーンにしてみました。
以前作ったシュトラーセンツェップと違い、銀モールの塗装が無い分塗りやすかったです。
デカールはかなりボケボケの印刷で色も透けてあまり品質が良くないですね。
研ぎ出しはまだコツが掴めてない感じ。もっとピカピカにするにはどうすれば…

vomagbus002.jpg vomagbus005.jpg
パーツの歪みはありませんでしたが、ボデーを段差無く箱組みしようとするとルーフの中央に0.5mmほど隙間ができました。
プラ板で裏打ちしてからパテで隙間を埋め、でこぼこのルーフは何度かパテ盛りして滑らかにしました。
資料不足でよく分からないのですが、ルーフの白い部分は幌で、開閉できるような構造の可能性があります。
相変わらず足回り(特に車軸とタイヤ)の強度が足りないので要注意です。
あとエッチングが硬いです。後部のラッタルが一番難しいので慎重に曲げましょう。

vomagbus006.jpg
RODENのバス模型もこれで2台目になりました。
クラシックの中にもモダーンなデザインに惹かれますね。
オペルブリッツ・エアロのキットも持っているので、いずれ作りたいと思っています。
ゆくゆくはビュッシングのバスもキット出していただきたいので、RODEN様なにとぞよろしくお願いします。

 | ホーム | 


