人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ



【生存報告】2017年静岡ホビーショーお疲れ様でした

17shs000.jpg
どうもこんにちは。あけましておめでとうございます。
聞くところによると学生は夏休み真最中だそうですが、
このブログとは時間の流れる速度が違うようですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年も静岡ホビーショー合同展示会にBlog Modelersのメンバーとして参加させていただきました。
当日はお世話になりましたメンバーの皆様、会長のKazuさん、どうもありがとうございました。
今年は統一感のない完成品しか持っていけなかったので、来年はなんとかしたいと思います。

さて、今年も合同展示会でビシバシ写真を撮ってきましたので、その中からビビッときたものをご紹介したいと思います。
まずはかぽう先生のオービター&B747です。
17shs073.jpg 17shs027.jpg
17shs007.jpg 17shs008.jpg
17shs146.jpg 17shs145.jpg
BMブースでもっとも存在感を放っていたと言っても過言ではありませんでした。
耐熱タイルやブランケットの継ぎ目の繊細なモールドをすべて自作したという変態作品です。トラスは3D出力したものらしいですよ。

17shs030.jpg 17shs031.jpg
17shs032.jpg 17shs033.jpg 17shs034.jpg
こちらはcutnipper氏の赤きサイクロンとプロシア歩兵です。
360度どこから見てもザンギエフです。ソビエトの誇る圧倒的造形美が表現されています。
ザンギュラさんとは対象的に低彩度でヘヴィな塗りのプロシア兵も趣深いです。

17shs012.jpg 17shs013.jpg
17shs014.jpg 17shs015.jpg
Kazuさんのジオラマです。絶妙なエイジングの塗りにため息が出ます。
独自のスタイルが確立されたジオラマにも感服です。


続いて他サークルの作品を少し。
17shs040.jpg 17shs041.jpg
Aモデルの1/72スケールDo-Xです。これを完成させた人が居るとは思いませんでしたw
やっぱり存在感バツグンでしたね。

17shs047.jpg 17shs048.jpg
映画「トラ ・ トラ ・ トラ!」の撮影風景を再現したジオラマです。
ちゃんとテキサン・ゼロまで再現してて最高でした。
撮影セットの隅々まで小物があって、見てて飽きない作品でしたね。

17shs119.jpg 17shs120.jpg
このマリリンはすごかったですね~。本人がそこにいるような存在感でした。
写真がちょっとピンぼけになってしまったのが悔やまれます。

17shs086.jpg 17shs087.jpg
松本州平先生のダボハゼもナマで見ることができました。
まるで実在したヒコーキかのような雰囲気が出ていて流石だと思いました。

17shs092.jpg 17shs093.jpg
R工廠さんのジオラマ。この精密感は言葉を失いますね。リアルガチで。
また見ることが出来るなら虫眼鏡を持っていきたいです。

17shs079.jpg 17shs080.jpg 17shs117.jpg
17shs101.jpg 17shs102.jpg 17shs125.jpg
17shs054.jpg 17shs055.jpg 17shs056.jpg
17shs068.jpg
ウンツァー関係。正統派AFV物とは違った見せ方が多くて見ごたえがあります。
さすがにブームも落ち着いてきた感がありますが、来年は最終章ネタが見られるでしょうか。

17shs116.jpg
つよそうなサーバルちゃんもいました(違)

17shs083.jpg 17shs084.jpg
これは台湾のサークルさんだったと思います。
1/72スケールでこの迷彩を綺麗に塗れるのは素晴らしいですね。
III号戦車は個人的に好きな戦車なので一度作ってみたいです。

17shs130.jpg 17shs131.jpg 17shs132.jpg
どこのブースで撮ったか失念してしまったのですが、可愛い世界観の作品がたくさん展示されてました。

17shs094.jpg 17shs095.jpg 17shs096.jpg
17shs099.jpg 17shs100.jpg
AFVの大型ジオラマ作品。ただただ圧倒されました。
とりあえず手のひらサイズのジオラマでもいいから作ってみたいので勉強しようと思います。

17shs109.jpg 17shs110.jpg
吾輩でおなじみの利根さん。航巡は見どころがたくさんあって楽しいですね。
久しぶりに艦船模型が作ってみたくなりました。

17shs069.jpg 17shs070.jpg 17shs071.jpg
17shs136.jpg 17shs137.jpg
キャラ物の大型艦船もいろいろありました。やっぱりデカいのは正義ですね。
しかし、ズォーダー大帝艦はいつの間にこんなカッコイイ名前が付けられていたの…

最後に変わり種をひとつ。
17shs128.jpg
今年はビビッとくるキワモノ系の作品が無くて残念でしたが、
このなかなか味のあるかばんさんとサーバルさんはグッドでしたね。

さて、そろそろ長くなってきたので残りの写真は記事の続きの方に置いておきますね。
今年も展示会ではいろいろな刺激をもらうことができました。
会場でふとオーラを感じて振り向いたら山田卓司神が居たり、ぼーっと眺めていた一般入場列に金子辰也神が並んでたりするくらい神イベントです。
また来年、皆様と会場でお会い出来ることを願っております。
さー模型がんばるぞー

-----

続きを読む »


 | ホーム | 


