人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ



1/700 戦艦富士(1897年竣工時) : #13 【水祭り参加作品】

さて、久しぶりに戦艦富士の記事であります。
長らく作業が止まっていましたが、やっと小物パーツが揃ったので作業が進みました。
今週も25ポンド砲はお休みです。

で、富士はここまで進みました。
07031901.jpg
舷側の艤装と、塗装のタッチアップが終わりました。
艤装は副砲の取り付けと、防雷網展張用桿を0.3mm真鍮線で作りました。
0.4mmでもよかったかもしれませんが、特に違和感はありません。

これでやっと艦上構造物の作業に入ることが出来ます~。
先に船体にスミ入れをしないといけないので、艦上構造物はまだ仮組みです。

07031902.jpg
副砲はこんな感じになっています。
中甲板の副砲が真横を向いているのに、上甲板のは前後を向いてしまいました。
ちょっとおかしいかも;
変だったら直します。

07031903.jpg
アンカーチェーンを付けました。
左舷側が投錨中という設定なので、1本だけ出してあります。
チェーンはPRO-HOBBYのホビーチェーン極小を使いました。

07031904.jpg
スタンウォークの床下に、支柱を追加しました。
鮮明な写真が見つからないので、三笠を参考にして適当に。
防雷網展張用桿より細くするために0.2mm真鍮線で作りました。
どれも1mmちょいの長さしかないのでめんどくさいですが、精密感はバッチリです。
スタンウォークには天蓋が付けられている場合があるのですが、
再現するかは未定です~。

まだまだこの先は長いですが、一応完成が見えてきた感じです。
ベースに固定してから作業するか、張り線まで終わってから固定するか思案中。
He59は静岡まで運搬できそうに無いので、静岡にはこれを持って行こうと思っております。
というわけで、今日から「ウォーターライン強化期間」ということになります。
頑張って5月に間に合わせないと!!

そして、なぜ「戦艦富士強化期間」では無いのかは、次の記事で判明すると思います~

コメント

おはようございます
右のカテゴリーに謎が隠されているような無いような.....
なんだか良くワカリマセンが、期待しております(笑)
2007-03-20 11:31 ドカ山@家事手伝い #EQLx3PZo URL編集 ]

おおっと、気が付かれましたねw
妙にもったいぶった書き方をしてしまって後悔していります。
期待はずれに終わってしまいそうで怖い…;
近日中に記事を書きますので、お待ちください~
2007-03-21 00:08 すあま #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/117-54513ef8

 | ホーム | 


