人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/72 - Bf109F-4/Trop - Hans Marseille : #05(完成)


アフリカの星



▽▽▽ Bf109F-4/Trop完成いたしました~。
北アフリカ戦線のエースパイロット、ハンス・ヨアヒム・マルセイユの"黄色の14"です。

とても組みやすいキットで、組み立てだけなら1日で終わりました。
ただ、主翼と胴体の間に若干隙間が出来るので、プラ板を噛ませたりする必要があります。
あとはカウルのすり合わせをきちんとしないと機首のラインが綺麗になりません。


塗装は撃墜数101機を記録した頃の機体だそうです。
国籍マークの黒が濃すぎたので、上から薄く白を吹きました。
ところどころ、傷がつきそうな部分にはニュートラルグレーでチッピングをしてあります。
タイヤや翼下面、人が足を乗せそうなところには、
ウェザリングマスターのライトサンドをこすり付けました。


アンテナ線は伸ばしランナーを使いました。
キャノピーに開いているアンテナの取り付け穴が大きすぎて接着が難しく、強度がすごく不安です。
ちょっと長さが合ってないですが、今にもアンテナを折りそうなので修正できません;


右翼の国籍マークを貼る時にシワがよってしまい、
なんとかなおそうとしているうちに破れてしまいました;
もう脚もアンテナも接着した後だったので塗装する気にもなれず、
塗装が剥げたようにチッピングでごまかしました。
あ~あ。いつも最後の最後でなにか失敗をする自分が情けない…;

息抜きにさっと完成させるつもりでしたが、けっこういじくってしまいました。
それでもキットの出来が良く、数週間で完成させることが出来ました。
初めてのメッサーシュミットでしたが、とりあえず及第点は取れたと思います。
今はシュミットファイアの横に並べてニヤニヤしておりますw
また一段楽したら、今度はスピットファイアを作ろうと思います。

※ちなみにスピットファイアのライバル機ということでこの機体を作りましたが、
マルセイユの撃墜数151機のうち、スピットは16機だけだそうです;
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
いい感じに砂漠塗りですねぇ~
この調子でハリケーンとかも見てみたいです。
2007-08-11 00:01 mikami #nxzuATHA URL編集 ]

>mikamiさん
ありがとうございます~。
ほぼイメージ通りに完成できて満足していますよ。
せっかくマルセイユ機を作ったので、
近いうちに英軍の砂漠機も作ってみようと思います~
2007-08-11 23:27 すあま #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

遅ればせながら、完成おめでとうございます!
デカールのリカバリ、上手いですね(笑)。
こうしてみると、メッサーもカッコいい機体ですねえ。
砂漠塗装も決まってます。
ともあれ、お疲れ様でした!
2007-08-13 09:07 Kazu #9K64Lzaw URL編集 ]

>Kazuさん
ありがとうございます~。
デカールは苦し紛れにやってみましたw
私はF型以降のメッサーが好きですね~。
今度はモットリング塗装のやつを作ってみたいです。
2007-08-14 14:12 すあま #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/158-e913be2d

 | ホーム |