人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

スポンサーサイト


戦艦三笠メモ (3) : 絵葉書コレクションその1

先日某Yahoo!オークションで三笠の絵葉書を見つけました。
それは3年ほど前に一度買い逃したものと同じもので、
今回は運良く自分が落札することが出来ました。

ところが、某猫印の運送会社から「投函完了」と通知されているにもかかわらず、
ポストに商品が届きませんでした。
配達人は確かに我が家の郵便受けに投函したというのですが、
私がその3時間ほど後にポストを見たときには、中に何も入っていませんでした。
うちは一軒家ですが、ポストが玄関からだいぶ離れた場所にあり、
誰でも簡単に中身が取り出せるので盗難にあってしまったのかもしれません。
被害額は200円にもなりませんが、昭和初期の貴重な絵葉書は戻りません。
我が家のポストは今日、鍵付きの頑丈なものに交換されましたとさ。

------
その絵葉書が届いたらスキャンして記事にしようと思っていたのですが、
無くなってしまったのはしょうがないので、以前手に入れた三笠の絵葉書をご紹介します。
08092201.jpg
キャプションが無いので詳細は断定できませんが、
第一次大戦のころにシベリア方面で撮影されたものだと思われます。
並んでいる4人の右側にある揚錨機には、凍結防止と思われる覆いがされています。
また、主砲砲身上にも正体不明の構造物がありますね。
これはまったく用途がわかりません。
座礁後にドック入りした写真には写ってないみたいですし、一時的な装備でしょうか。
あとは左下にウィンチがちょっと見えますね。

しかし、砲身から艦上構造物までびっしりと氷に包まれていますね。
過酷な場所での任務だったことがうかがえます。
この写真、天窓等の構造物の位置や形から三笠と判断できますが、
人物の左側にある伝馬船に「ミカサ」と書いてあるので間違いないです。
08092202.jpg(明度をあげてスキャンしたもの)
というわけで、前艦橋の前方、左舷側は伝馬船の装備位置になっています。
日露戦争当時も装備されていたと思いますので、アクセントに取り付けるのもよろしいかと。
ハセガワのキットには入ってないみたいなので、再現するには自作しかないのかな?

まあ、私がキットに手をつけるのはまだまだ先になりそうです(泣)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/200-6b43fde6

 | ホーム | 


