人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/48 RAF B.E.12b : #12(完成)

ついに!ついに完成でおま!!


RODENの1/48スケールキットです。
B.E.12b夜間邀撃機ということですが、説明書の解説以外に詳しい記述が見つかりませんでした;
偵察機だったB.E.2にイスパノ・スイザ製エンジンを積んでパワーアップした機体だそうです。


塗装は3種類から選べますが、番号やラウンデルが違うだけで面白みは無いです。
さんざん書きましたが、とにかく説明書が分かりづらいです。
ダボ穴も信用できないので仮組みはしっかりやらないとダメですね。
特に脚はバリが多い上に、プラが軟らかいので折りそうになりました。
完成後は胴体が重いのでちょっとの振動でプラプラ揺れます。
ケースに入れた後は触らないことにしました。


武装はルイス機銃2丁と爆弾(何lbか忘れました;)2発です。
機銃架は角度が現物合せになるので、最後に取り付けました。
爆弾もエルロン操作索を張ってから取り付けると楽です。
胴体と翼の間には何本か張り線があるのですが、
張る箇所がさっぱり分からなかったので省略しました。


真横、斜め後ろから。このアングルが一番好きです。
ずんぐりむっくりな飛行機が多い複葉機の中で随一のスマートさです。

そんなに大した難易度のキットでは無いのですが、だいぶてこずってしまいました。
終わりなき仮組みを繰り返してるときは何度もやめたくなったり、
張り線をキンクさせる度に「ぶっ壊してやる!!」とキレそうになりつつ、なんとか完成させることが出来ました。
そうやって完成したものを眺めると「次はもっと線の多いものを作ろうか」とかワクワクしてしまったりします。
あらためて自分が根っからのマゾ、もとい複葉機好きであることを再確認いたしました。

来年の静岡、行けたら何か複葉機で参加したいですね~。
さあ、この調子で次行こう!次!!
スポンサーサイト

コメント

カッコいい!
塗装もしっとりと
なにより工作が丁寧で簡易に見えませんね。
完成お疲れ様&おめでとうございました。
2008-10-17 11:10 magus #mQop/nM. URL [ 編集 ]

完成おめでとうございます。
いや~~、相変わらず凄いですな~
張り線が多ければ多いほど
やりたくなっちゃうんでしょ?(笑)
……なんとなく、分かるような気がしますです。
完成したときの至福のトキはまた格別かと。
お疲れさまでございました。
2008-10-17 22:00 作左 #jPC7I2S6 URL [ 編集 ]

>magusさん
どうも~お久しぶりです。
手を動かすより悩む事の方が多かったのですが、
その甲斐あって綺麗に仕上がってくれました。
この達成感があるから簡易はやめられませんw
2008-10-19 22:34 すあま #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

>作左さん
やっと、完成しました;
張れば張るほど楽しくなってくるんですよね~。
そしてまた別の飛行機が作りたくなるという悪循環(?)ですw
作左さんの複葉機ブームも楽しみにしてますよ~。
2008-10-19 22:42 すあま #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/204-4f36d18b

 | ホーム |