人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/72 Albatros D.III(Oeffag s.253) : #01

ぼちぼちヘイフォードを作り始めました。
が、まだ記事にするほど進んでないので今日は前から手をつけていた物のご紹介。


RODENの1/72スケールAlbatros D.III(Oeffag)です。
作左さんが楽しそうにアルバトロスを作っているのを見ていたら、
どうにも我慢が出来なくなって作り始めてしまいましたw
ここのところ英軍機ばかり作っていたので、同盟軍が恋しいのです。


前から知りたかったオーストリア機の迷彩スキームが載ってました。
これで蜜柑山の肥やしになっているAviatik-Berg D.Iが作れます。


その他、Serie253の特徴であるエンジンのカバーですが、
こんなところで接着しようとしても絶対上手くくっつかないでしょう。
せっかく出来の良いダイムラーエンジンもほとんど見えないので、
今回はエンジンのパーツを入れないで組み立てる予定です。

で、さっそく製作開始なのですが、

いきなりエルロンを切り取れとおっしゃるRODEN様。
Oeffag製はエルロンやエレベーターのふちが波状になっているので、
別のパーツが用意されているのです。


というわけで、こうなりました。
非常に薄いのでエルロンの切り離しは楽だったのですが、
断面が1mmもないので真鍮線で軸を打つのが大変でした;

oefdiii0106.jpg
胴体の方は隔壁をプラ板で自作します。
エンジンを入れない分、コックピットをディティールアップする予定です。

なかなか良いペースで行けてます。
シートベルトは楽をしてエッチングパーツを買おうかなw
スポンサーサイト

コメント

お、こちらでも複葉機が!
この年末は複葉機ブームですね!
私もがんばりたいと思います!
2008-12-05 17:19 Kazu #9K64Lzaw URL編集 ]

こんばんはJWです。

自分もローデンのアルバトロスを作り始めたのですあまさんのを参考にさせて頂きます。まあ真似出来ませんが・・・・・・。ゴーダも作りたいのですがすあまさんのはどうなりました?
気になります。
2008-12-05 21:23 JW #jSBoJ0Ww URL [ 編集 ]

>Kazuさん
こんばんは。
なんか急に張り線ブームが来ましたね~。
ヘイフォードも素組みじゃなく
ディティールアップする予定なのでお楽しみにw

>JWさん
どうも~。ようこそ複葉機の世界へw
D.Vはデカールが破れる以外は特に難しくないと思いますよ~。
エンジンをはさむときにすり合わせが大変だった記憶はありますが。
参考になる記事を書くよう心しますw

ゴータも良いですね~。
私のゴータは、今年1年かかって下翼のサフ吹きまでいきました(遅)
ゴータのキットですが、G.Vはエンジンナセルの位置決めや
翼の角度出しに苦労しますので、最初はG.IIIかG.IVをおすすめしますよ~。
2008-12-06 23:57 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/217-92aca12b

 | ホーム |