人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/72 Gotha G.IV(L.V.G) : #01

とっても遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
お正月休みは模型も休んでしまいました;
本年は一層複葉機に取り組んでいきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします~。

さて2009年最初の更新ですが、Oeffag D.IIIはちょっとお休みです。
スクラッチに疲れてきたので、気分転換と称してGotha G.IVに手をつけてみました。
g4lvg101.jpg
まずは胴体から組み立てます。
Part社のエッチングパーツを使うために、
胴体内側のモールドを全て削るのですが…
g4lvg102.jpg g4lvg103.jpg
これは押し出しピンの部分が押し出されているのでしょうか;
モーターツールで大まかに削ってから180番のペーパーで削り取りました。
プラが非常に薄くて柔らかいので、変なところを削らないよう神経を使いました。
片側だけで平日の作業1日分かかりました。

g4lvg104.jpg
そして胴体左側のパーツ。
一部を切り取って別のパーツをはめ込みなさいとおっしゃるRODEN様。
やめてくださいよー。スクラッチの息抜きにならないじゃないですかw
ちなみに、左の図で指示された部分を切り取っても、右の図のようにはなりませんのでご注意ください。
網掛け部分を若干前の方にずらした位置が正しいようです。
左右の窓の位置が同じになればOKっぽい。

g4lvg105.jpg
図面を参考にしつつ、他の部品とのつじつまを合わせます。
そしてここでも難関が!
この後からはめ込むパーツが胴体パーツの厚さより分厚いのですが、
内側にエッチングパーツを貼り付けるためには肉厚が同じでなければなりません。
表を削ると窓の大きさが合わなくなりそうなので、裏側を均一に0.5mmほど削って厚み同じにしました。
g4lvg106.jpg g4lvg107.jpg
下翼パーツ等と組み合わせてみましたが、なんとかつじつまは合っているようです。
上手いことエッチングパーツがくっついてくれるかは神頼みであります。

というわけで、またもやGothaに手を出してしまいました。
G.Vaより簡単そうなG.IVを買ったのですが、全然しんどいですけど;

…と思って箱を見たら

g4lvg108.jpg
レベル5だそうです(G.Vaでレベル4)。
やっかいなのはこの胴体の組み立てだけですが、息抜きには過ぎたキットでしたw
エンジンまわりを改造しようかと思いましたが、素組みにするかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

来ましたね、ゴータ!
色々と手のかかりそうなキットですね。
でも、すあまさんなら楽しんで作ってしまいそう。
製作記、楽しみにしています。
2009-01-14 21:25 Kazu #9K64Lzaw URL編集 ]

>Kazuさん
いや~、手ごわいGothaさんでございます。
でもこれくらい無茶なキットの方がRodenらしくて好きですね~w
とても楽しんで作っております。
D.IIIが完成したら本腰を入れて取り組みたいと思います~。
2009-01-16 00:16 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

おはようございます。
確かに息抜きキットとしてはスゴイのを
チョイスしましたね(笑)
やんちゃキットのローデンは私も大好きでございます。
これからが楽しみです。

あ、私も本年はWWⅠ機一本槍の所存でございます(笑)
ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
2009-01-17 06:04 作左 #jPC7I2S6 URL [ 編集 ]

おめでとうございます。
やっと来ましたね、ゴータさん。
それにしてもやはりローデンですね。
でも完成時の優越感の為にがんばってください。参考にさせて頂きますので先行、お願いしますね!
でも自分はエッチングも使わない
素組みの予定ですんで!
今年もよろしく。
2009-01-17 22:44 JW #jSBoJ0Ww URL [ 編集 ]

>作左さん
どうも~。今年もよろしくお願いします。
まさか一番難しいキットだとは思いませんでした。
それでも手ごわい敵を前にワクワクしておりますw
ペガサスのキットも難なく作ってしまう作左さんに負けないよう頑張ります!

>JWさん
いや~、とてもやっかいなキットですよ;
すり合わせを入念にやらないと機首が曲がってしまいます。
この胴体部分だけやっつければ、あとは大したこと無さそうなんですけどね~。
先行頑張ります!JWさんのGothaも楽しみにしてますのでw
2009-01-21 09:50 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/224-d49f97de

 | ホーム |