人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ



1/72 Albatros D.III(Oeffag s.253) : #05

久しぶりのOeffag D.IIIです
oefdiii0501.jpg
全然似てませんが、コンパスを取り付けました。
座席にシートベルトもつけまして、これにてコックピット完成であります!

-----
※参考資料の紹介
コックピット内の資料として、以下のサイトを参考にしました。

http://www.wwi-models.org/Photos/Ger/Alb_DIII_OFFAG/index.html
Koloman Mayrhofer氏が製作したSerie.253の復元機です。
右側の懐中時計と昇降度計以外は再現したつもり。
Youtubeにはインタビュー動画もありました。
 → http://jp.youtube.com/watch?v=frvYnELUh44

http://www.jasta5.org/Jagdstaffeln_5/red_baron_j5_flight_school.htm
右側がOeffag D.IIIのコックピットの写真です。
左下の箱から右側機関銃に伸びる筒を見て、これが弾薬箱ではないかと推理しました。
バックミラーに移った背もたれ付近を見ると、シートベルトが4点式ではないのが分かります。
-----

oefdiii0502.jpg
エンジンの排気管は真鍮パイプにする予定でしたが、
ラッパ状に口が大きくなっているみたいなので、素直にキットパーツを使いました。

oefdiii0503.jpg
そして胴体接着中。
コックピット背部にかなり段差が出来たので、パテを盛りました。
ここからどういう工程で色を塗るかが難しいですね~。
とりあえずこのまま水平尾翼まで接着したいと思います。

コメント

おはようございます。
実感ある精密なコクピットですね!
凄いです。
一番目のサイトは私も良くお世話になってまする~(笑)
いろんな機体がありますよね。
これからの工程も楽しみでございます。
頑張ってくださいね。
2009-01-24 04:59 作左 #jPC7I2S6 URL [ 編集 ]

コクピットの工作、恐れ入りました。
コンパスに目盛が入っているのがすごい!
こういうのみると、萌えます。
この後も期待しております!
2009-01-25 06:48 Kazu #9K64Lzaw URL編集 ]

>作左さん
上のページはエンジンの写真なども豊富で重宝しますね。
海外の方の作例なんかも参考にしております。
この後は説明書どおりに組むだけなんですが、
最近ここぞというところで失敗することが多いので、
慎重にいきたいと思います;

>Kazuさん
納得のいくものが出来て満足しております~。
目盛りは新品の面相筆でがんばりましたw
Kazuさんの大物も大変そうですが、
ディティールアップがんばってください!
期待しております~
2009-01-28 01:02 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/225-f9c6728f

 | ホーム | 


