人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

スポンサーサイト


1/72 Albatros D.III(Oeffag s.253.64) : #07

「土日で完成できるかも?」とか言ってましたが、全然ウソでした;
胴体を完成させるので精一杯でした。
oefdiii0701.jpg
細かいデカールを貼ってからクリアーを吹きまして、ちょっとコンパウンドで磨いてみました。
その後、つや消しを吹いて木肌が半つやくらいになるようにしてあります。
渦巻きデカールの部分は思った以上に下地の荒れが反映されてしまいました。
貼るときは下地の段階でかなり磨いておいた方が良いようですね。

oefdiii0702.jpg
機首カバーは、胴体とツライチになるようパテ盛りしました。
組立順の関係で接着せずに目分量で合わせるしかなく、若干段差ができてしまいました;
プロペラシャフト下のスリットは筋彫り+スミ入れで表現してみました。ゆがみまくりですけど。
銀色の塗装はクレオスのスーパーメタリックカラー「クロームシルバー」です。
これに黒を少々混ぜたものを全体に吹いてから、ビン生のクロームシルバーで細かいドットを描いてあります。
実物のツールマークには程遠いですが、まあ雰囲気ということで。

oefdiii0703.jpg
エンジン部のカバーに点検ハッチがあるのを忘れてまして、急遽プラ棒の薄切りで追加。
ちょっと大きすぎたかもしれません;
金属部分はすべて前述のクロームシルバーを筆塗りしています。
この塗料は乾きやすくて塗るのにコツが要りますが、筆塗りのほうが金属の凸凹具合が出て面白いです。
あと、お値段が1ビン840円します。ここぞというときにしか使いませんw

oefdiii0704.jpg
翼の方もデカール貼り+クリアー吹きが終わりました。
すでに支柱は全部塗ってあるので、ヒートンを植えたら翼の接着になります。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
ううう、なんか鳥肌が立ってくるようでございます(笑)
金属のテカリがいい雰囲気ですね!
木目とのコントラストに萌え~!でございます。
あと一息……って張り線ですね。
頑張ってください!
2009-02-17 05:30 作左 #jPC7I2S6 URL [ 編集 ]

作左衛門さんも書かれていますが、機首のバフがけ表現、スケール的にはいい感じではないですか?
光具合がたまりません。細部も手を抜かずという感じ。完成が楽しみです!
2009-02-17 09:00 Kazu #9K64Lzaw URL編集 ]

こんばんは、すあまさん 金属の質感がすごい!
クロームシルバーを買ってきても、そう簡単に出来る代物じゃありませんよね
いやしかし、ドット書きのワザは勉強になりました。 自分も試してみたいです。
素晴らしいです。
2009-02-17 18:57 mabo #W4yECcMk URL編集 ]

>作左さん
良いでしょ?この光沢w
やっぱりシルバーが入ると引き締まりますよね。
がんばって銀&木肌&渦巻きのマーキングを探した甲斐がありました。
現在はヒートンの量産中です。張り線もこの調子でいきたいと思います~。

>Kazuさん
そうですね~。逆に1/48だとちょっと細かすぎる気がしますね。
毎回この部分を塗っているときが一番楽しいですw
この光沢はスーパーメタリックカラー様様でありますよ。
もう一息ですが、あせらず慎重にいきたいですね。
ここらへんでいつもヘマをやらかすので;

>maboさん
いえいえ、八割方は塗料のおかげですよw
下地として黒を混ぜたクロームシルバーを吹くのが味噌です。
これだけで光沢感がかなり違ってきますので。
maboさんが製作されているキャメルにも、たしかこのような金属仕上げの機体があったと思います。
機会がありましたら、ぜひ挑戦してみてください~
2009-02-18 13:57 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/230-f1fdf78c

 | ホーム | 


