人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

スポンサーサイト


1/72 Gotha G.IV(L.V.G) : #03

う~ん。静岡に間に合うかな~;
g4lvg301.jpg
翼をいじりはじめました。定規みたいに長いですw
例のごとく上翼は3分割になってますが、今回はそのままイモ付けにしました。
そんなに負荷がかかる部品では無いし、下手に軸を打って左右がねじれたりすると後々面倒です。
国会もねじれて大変なことになってます。ねじれ怖いねじれ。

g4lvg302.jpg g4lvg303.jpg
エンジンナセルは左右を接着しました。
削ってツライチにするためラジエターの部品が前に出っ張っていますが、
キットパーツをそのまま使うなら、ラジエターは少し奥に引っ込んでいる状態が正しいです。
合わせ目の隙間はひどいもので、特に底は谷みたいにくぼんでいます。
パテの大盛りで修正しました。

とまあこんな感じで進んでいるGothaなのですが、まだマーキングが決まりません。
以前書いたとおりデカールが手に入らないので、仕方なく迷彩を塗装しようと思ったのですが、
今回作っているL.V.G製のGothaに使われたローゼンジパターンが分からないのです;
Americal/Gryphonの説明書きによると、欲しかったデカールのパターンはA.E.G G.IVという飛行機にも使用されていたと書いてありました。
これはもう全ての資料に当たるしかない、ということでWindsockの「A.E.G G.IV」をHannantsに発注しました。
突破口が開けますように!

また、ローゼンジパターンは布に印刷されたものと、手書きで機体に描かれたものがあります。
この手書きの場合の色って、印刷されたものと一緒だったんでしょうか?
本当に爆撃機のローゼンジ迷彩は調べてもよく分かりません。
海外のホームページも調べているのですが、なかなか有益な情報は見つかりませんね。
最悪の場合、塗装は青白い色もしくは黒に近い青の単色機体になりそうです;
スポンサーサイト

コメント

おお~ゴータだ・・・。
自分のは全く進んでません。
中々手が出ませんね・・・。
いつかは作ると思うんですが。
がんばってくださいね。
2009-02-21 00:16 JW #jSBoJ0Ww URL [ 編集 ]

おはようございます(?)
始まりましたね!楽しみでございます。
う~む、ローゼンジに関しては、
調べれば調べるほどわけが分からなくなりまかな~
私はもう諦めて、自分好みで進めちゃってまする~(笑)
頑張ってくださいね!
2009-02-22 02:02 作左 #jPC7I2S6 URL [ 編集 ]

こんばんは、大変ですね。ウインドソックデータスペシャルの“ゴータ!”はお持ちですか?コメントのみで、パターンは紹介されていなかったと思いますが、カラーコピーでよろしければお送りします。お探しなのはローデンのゴータⅤの夜間型ローゼンジでなくて、六角形のパターンのやつでしょうか?最近出たⅤaのデカールが六角パターンのように見えますがどうでしょうか。
2009-02-22 19:52 アオイ #- URL [ 編集 ]

>JWさん
いや~、わかりますよ。なかなか手がつけられない気持ち;
このキットはRODENの中でもクセモノの部類ですからね…。
コツがいる部分をピックアップしていく予定ですので、
ぜひ作られるときは参考にしてくださいね~

>作左さん
接着や乾燥の合間にちょこちょこやってます~。
シュターケンのローゼンジ塗装見ましたよ!
あの面積の型紙を作るなんてめまいがしますw
とりあえず私は英国便がくるまで、ぼちぼち進めていきたいと思います~

>アオイさん
日々頭を悩ませております;
今回探しているのは正六角形パターンです。
“ゴータ!”の説明でも「六角形はAEG G.IVと同じ色」という事しか分かりませんでした。
最近出たVaのデカールというのはOrion Miniaturesのものでしょうか?
 → http://www.orionminiatures.com/model.php?mUID=1041
これも使っていいのか分からないんですよね…(^^;
2009-02-23 22:59 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/231-2907b665

 | ホーム | 


