人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

スポンサーサイト


1/48 Spitfire Mk.XVI "LADYKILLER" (すぴっと祭り参加作品) : #01

岡戸先輩主催の「すぴっと祭り」、ようやく製作開始です。
実はスピットファイアを作るのは今回が初めて。
マニアックな機体や大改造は諸先輩方にお任せして(笑)、
私は定番キットの素組みでいきたいと思います。

ixc0101.jpg
使用するキットはハセガワの1/48 Spitfire Mk.IXc。
マーキングはMk.IXとMk.XVIの2種類入ってますが、
翼の短いほうが好きなのでMk.XVIにしました。
カウルの横に"LADYKILLER"と書かれている機体です。
レイディキラー。そんなふうに呼ばれてみたいもんですな。

ixc0102.jpg ixc0103.jpg
とりあえずインストどおりインテリアから組み立て始めました。
最近は胴体内部など無いに等しいRODENばかり作っていたので、
ちゃんと中身があるのは嬉しい反面、塗るのがめんどくさいですねw
胴体後部などは外から見ても大丈夫なように、全て黒く塗っておきました。

ixc0106.jpg
定番商品の所為か意外とバリが多いキットですね。
胴体を貼り付けたら後部にズレが出来てしまいました。
また、尾部が別パーツになっているのですが、
後部がずれてるために修正を加えないとピッチリ接着できませんでした。
なんとか方向舵とのつじつまを合わせましたが、しわ寄せが来ないか心配です。

ixc0104.jpg
内装が出来たので、翼下面を先に胴体と接着しました。
胴体後部にはプラ板でベロを作って、翼下面のパーツが落ち込まないようにしています。

ixc0105.jpg
のあああ、翼上面を仮組みしたらフィレットに隙間が!!
あんまり擦り合わせをせずに翼下面を先に接着したのは間違いでした;
この後、フィレットと翼上面を接着した後に翼の上下を接着してつじつまを合わせましたが、
機銃の基部などでほんの少し左右にズレが生じました。
まあ気を取り直して作業を続けたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!
やっと始まりましたね。
っていうかもうここまできてるとは(´・д・`)

素組みでなんておっしゃいながらタイヤバルジ除去してるし(笑)
いまから完成が楽しみですね。
2009-08-05 23:05 岡戸智凱 #- URL [ 編集 ]

>岡戸先輩
どうも、お久しぶりです。
実はちょこちょこ手を付けていたのですよw
この機体にはバルジが無いらしいのでスパッと削っちゃいましたが、
岡戸先輩が苦労して追加しているのを見ると、ちょっと心苦しかったです;
この後もけっこう進んでいるので、近いうちにアップできると思います~
2009-08-06 17:52 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/252-a4d0b071

 | ホーム | 


