人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/48 Spitfire Mk.XVI "LADYKILLER" (すぴっと祭り参加作品) : #08(完成)

Spitfire Mk.XVI完成しました~!

ixc0804.jpg ixc0805.jpg
キットはハセガワの1/48スケールです。
排気管をクイックブーストのパーツに変えた以外は素組みです。
その代わり、主翼下面以外は全てリベットを打ちました。
なかなか根気の要る作業でしたが、結果はなかなかいい感じになりました。

ixc0802.jpg ixc0807.jpg
マーキングは説明書2番の"LADYKILLER"を選択。
デカールは失敗が多くてハセガワから取り寄せる羽目になりました。
若干リベットになじんでいなかったり、シルバリングしてしまったところもあります。
下手糞すなぁ…。段差消しをちゃんとできるようになりたい!

ixc0801.jpg ixc0806.jpg
機首方向より。
翼のふちは多めにチッピングしました。
ホイールカバーは特に指定が無かったので、好みで4つ穴のタイプにしました。
タイヤにはウェザリングパステルのダークブラウンをすこしこすり付けています。

ixc0803.jpg ixc0808.jpg
ハセガワのリベットスクライバーで打ったリベットです。
もう少しリベットが目立つようにスミ入れをしても良かったかもしれませんね。
今回の塗装はシャドーを強めにしたり、汚れをオーバーにしてみました。
機関銃の砲煙汚れを描いてありますが、これはフィクションです。

ixc0809.jpg
排気管汚れはつや消しブラックとバフをごく薄く吹きました。
フィレットと翼の付け根は塗装の剥離が激しいみたいなのでチッピングを多めにしました。
WWI機ではあまり使わない表現ですが、なんとか上手くいってよかったです。

今回はいろいろ新しいことにチャレンジすることが出来ました。
技法を聞いたことがあっても、なかなか実際やってみる気分になれないのですが、
今回、何でもチャレンジすることは大切だなあと思いました。
ウェザリングの加減なんかはWWIに生かせそうです。

とりあえず本体は完成したので一安心です。
ちゃんとすぴっと祭りの援護射撃になったでしょうかね~。
次はジオラマなんですが、スピットの完成間際にコンプレッサーのエアフィルターが壊れました;
どうしましょう。もうタミヤでは取り扱ってないという噂が…。
Airtexのものが同じやつみたいなので、それを買おうか検討中です。
というわけで当分塗装ができませんが、何かしら手を動かしたいと思います~。
スポンサーサイト

コメント

完成おめでとうございます!
つや消しの落ち着いた仕上がりがカッコイイスピットですね。
リベット打ちもお疲れ様でした(笑)。
リベットのお陰か重厚感みたいなものがあって、とってもかっこいいですよ。
機関砲周りの汚しも実にそれっぽくて素敵だと思います。

ということで、次はジオラマですね。
部品が届くまでのあいだに、小さなキットを筆塗りで仕上げる、というのはいかがでしょう?
2009-10-05 23:41 のろかめ #c72iqOhs URL編集 ]

>のろかめクン
ありがとうございます~。
リベット頑張った甲斐がありましたw
複葉機とは塗装の勝手が違って手こずりましたが、良い経験になりました。
たまにはWWII機も良いですね。

エアフィルターは買いなおさないと無理なようです;
フィギュアなら筆塗りできるので、これから整備兵にでも取り掛かろうと思います~。
2009-10-07 23:44 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

遅ればせながら、
完成おめでとうございます。
……仕事が速いなぁ、羨ますぃ~
いや~流石の素晴らしい仕上がりですね。
ウェザリングも実感ありまする。
これはもう、ジオラマも是非
拝見しとうございます!

私も久し振りのレシプロで、てこずってます(笑)
WWⅠ機のほうが楽かも(笑)

2009-10-10 05:45 作左 #jPC7I2S6 URL [ 編集 ]

完成おめでとうございます。リベット打ち良いですね。光にかざして見えるか見えないかといった感じの表現でしょうね。見てみたいなあ。すあまさんは完成機は自宅保管ですか? どこか模型店で展示されてますか?
2009-10-10 19:35 アオイ #- URL [ 編集 ]

>作左さん
ありがとうございます~。
キットの出来が良かったので2ヶ月で完成できました。
ウェザリング&汚しは頑張った甲斐がありました。
聞きかじっただけの塗装テクなので、まだまだ要練習であります。
ジオラマは現在パイロットの服の色でつまづいてますが、
頑張って完成させようと思います~。

手がすっかりWWI機に染まりきってしまったようですね。
作左さんも一緒のようで安心(?)しましたw
2009-10-11 21:57 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

>アオイさん
ありがとうございます~。
寄って見たときにリベットがあるとやっぱり違いますね。
精密感が出せたので満足しています。
完成した物は全部自宅に保管してありますよ。もう置く場所がありません;
展示してくれる模型屋が近くにあればいいんですが、私の知るかぎりは無いみたいです。
どこか倉庫でも借りて展示室にできればいいんですけどね~w
2009-10-11 22:21 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/264-52a0cfe0

 | ホーム |