人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/72 - Zeppelin Staaken R.VI R27/16 : #02

27rvi0201.jpg
コンプ故障中につき、シュターケン始めました。
キットを買って丸三年経ってからの製作開始です(笑)

今まで製作をためらっていたのはいくつか理由がありまして…。
完成後の置き場所が無いということもありますが、一番の問題は下翼の取り付けについてです。
27rvi0202.jpg 27rvi0205.jpg
下翼は、左の写真ような胴体部分のベロに接着するようになっています。
翼の長さは片側で30cm近くあります。それをこのベロだけで支えるのはとても不安!
キットどおりに組めば、翼の一番外側にある桁の下に、地面との支柱を取り付けるよう指示があります。
キットの設計的にはこれで強度を確保しているのかもしれません。
そのパーツを使いたくないので、なんとか接着部分の補強をしてみたいと思います。
簡単なのはベロを切り離して翼に接着した後に軸を打つ方法ですが、
これだと角度が決まらなかったり左右の位置がズレそうです。
今回は別の方法でやってみたいと思います。

27rvi0203.jpg 27rvi0204.jpg
軸を打つ場所が胴体下面と側面の継ぎ目にくるので、まず胴体の補強をします。
軸が爆弾倉を貫通する予定なので、やむなく爆弾倉は閉じることにしました。
もともと爆弾は別に展示する予定でしたし、塗装の手間も省けて一石二鳥ですw
底板になるプラ板を貼ってから、ドアのパーツを閉じた状態で接着します。

27rvi0206.jpg
そして、側面と床面を接着するように枠を取り付けました。
これで多少のねじりなどではびくともしません。
軸もこの骨組みを通る予定なので、おそらく持ちこたえてくれるでしょう。
ただ、重量が増えたので今度は主脚が耐えられるか心配ですね;

27rvi0207.jpg
箱組みは仮組みが肝心。すこし作業する毎にチェックします。
下面の補強後に分かりましたが、若干胴体下面パーツが歪んでました。
出来る限り手で曲げて対処しましたが、若干側面パーツに無理なテンションがかかるかも。
型が大きいのか、このキットは最近のRODEN製品よりパーツの精度が悪いです。
これから作られる方は注意してください。

あと、3年間放ってあったのでデカール同士がくっついちゃいました。
今回はまたローゼンジ塗装になります。
まあ、塗装まで無事に行けるか分からないんですけれどもね;
スポンサーサイト

コメント

こんばんわー
うおー!シュターケン!
自分もこの飛行機大好きなんです。
船のような胴体に、サナギのようなエンジン、そして長大な翼・・・ひじょーにカッコイイですよね。
自分もこの巨大なキットの箱を模型屋さんで眺めておりました(笑)。

さて、この翼を実際に取り付けるとなると大変そうですね。
見えない部分の工作も綺麗でさすがです。
完成楽しみにしていますので、製作頑張ってくださいね。
2009-10-20 21:33 のろかめ #c72iqOhs URL編集 ]

>のろかめクン
1/35重戦車キット並みの大箱は収納に困りますね;
シュターケン、カッコいいですよね(゚∀゚)人(゚∀゚)
私もこのボンネットバスみたいな機首が好きですね~。
RODENのキットの良いところは、基本工作の大切さが身につくことです;
とりあえず下翼の取り付けさえ上手くいけば後は大したことなさそうです。
いつかのろかめクンがこのキットに挑戦する時の役に立つよう頑張りますw
2009-10-21 10:33 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

おおお~、
遂に始めましたね~
確かに下翼の接着は多少問題アリでございますよ。
私も目立たないくらいじっくりと
弄ってまする~(笑)

来年のSHSは一緒に並べたいものですね~(^^)
頑張ってください。
楽しみに拝見しとります!
2009-10-21 18:36 作左 #jPC7I2S6 URL [ 編集 ]

>作左さん
いや~、こいつは大変ですね。
下翼の補強についてネットを調べても、
ほとんど製作過程が書かれた作例が見つかりませんでした;
なんとか自己流で頑張ってみます。
今年のGothaが半年かかったので、
今から頑張れば静岡には間に合う…かも?w
2009-10-22 16:30 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/266-be770ef8

 | ホーム |