人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/144-AntonovAn-74:#07(完成)

an74_07.jpg
An-74完成しました~!

an74_01.jpg
キットはウクライナのAmodel製1/144スケールキットです。
よれよれのディティールとバリばかりの高難易度キットでした。
部品の合いはすこぶる悪く、パテを盛っては削るの繰り返し。
スジ彫りは全部彫りなおしましたが、慣れていないので結局よれよれのままでした;

an74_05.jpg
ブレードアンテナは付属のエッチングパーツを使わずに、0.3mmプラ板で作りました。
タイヤは(他のパーツにくらべて)比較的良い形なのは助かりました。
前脚は強度的に不安だったので、0.5mm真鍮線で軸打ちをしました。

an74_02.jpg an74_03.jpg
塗装は説明書の指示が全然違っていたので、実機の写真を参考に塗りました。
コードレター以外はすべて塗装してあります。
旅客機なので艶あり塗装にしましたが、実際はつや消し塗装だったかもしれません。

an74_04.jpg an74_06.jpg
機体の横の赤いラインはデカールが入っているのですが、
ぜんぜん面に馴染まなかったり、ブツブツちぎれてしまったので剥がしました。
マスキングが非常に大変でした。次は塗装が簡単なやつを作りたいです;

ちなみにほぼ同じAn-72のWikipediaによると、
>正面から見るとエンジンが大きな耳のように見えることから、
>「チェブラーシカ」(ロシアの絵本・アニメのキャラクター)の愛称で呼ばれる。

an74_08.jpg
言われてみればそう見えるかも?

Amodelのキットを作るのは今回が初めてでしたが、なかなか楽しかったです。
変わった機体のキットが他にもいろいろ出ているみたいなので、また挑戦してみたいですね~。
さて、これでシュターケンが間に合わなくても静岡へ持って行く作品は確保できました。
もう静岡まであと2ヶ月ちょい。そろそろスパートをかけないと…。

コメント

完成おめでとうございます。
Amodelファンの一人として拝見させていただきました。
自分もこのキット(青い方ですが)持っているのですが
見た目より作りづらいみたいですね。
自分もいつかはと思ってますがいつになるやらw
SHSで拝見できるのを楽しみにしています。
2010-03-01 23:38 MM2 #ILoU8v42 URL [ 編集 ]

>MM2さん
ありがとうございます。
工作で手間取ったところは案外少なくて、
エンジンの組立てと垂直尾翼のすり合わせくらいでしたね。
塗装がグダグダになったので余計に苦労したのかもしれません;
私以外の作例も見たいので、MM2さんも是非作ってください~w
2010-03-03 12:00 すあま #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/284-fd8e76e6

 | ホーム |