人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/48 Fokker D.VII "Sieben Schwaben" : #05

お久しぶりです。毎年恒例の有明まんが祭りの準備で少し模型を離れておりました。
今は開放感を満喫しております。

さて、Fokker D.VIIは上翼のデカール貼りが終了しました~。
swabia0501.jpg
当分リブテープは見たくありません。でもGotha G.Vaはもっと大量に塗らないといけないんですよね…;
エルロンは上翼に接着してからデカールを貼ったほうが貼りやすかったです。
次はクリアーコート&ウェザリング作業です。まだまだ道のりは長そう。

swabia0503.jpg swabia0502.jpg
デカールは何度かクリアーを吹き重ねてから1200番のペーパーで段差を消しました。
よく見ると密着しきれてない部分が残ってしまいました。まだまだ修行が足りませぬ。
その後、全体的につや消しクリアーを吹いてから薄くシャドーを吹きました。
翼は半ツヤくらいの方が実機に近いかもしれませんが、そこは機体の使い込み具合とお好みで。

swabia0504.jpg
黄色い矢印で示した計器は、説明書の指示だと胴体が組みあがった後に取り付けるようになっています。
が、奥まっているのでかなり接着しづらいです。
左右胴体の接着前に取り付ける方が楽かもしれません。

ローゼンジはデカールか塗装かどちらが良いかと問われれば、今のところ塗装の方が簡単だと思いました。
塗装で大変なのは型紙を切る時だけですが、デカールは気泡や密着具合などで神経を使いますし、重ね貼りにも頭を使います。
クリアーコートも段階を踏む必要があるので、ものぐさな自分にとっては大変な作業でした。
まあ、カーモデルよりは気楽だと思いますけど(笑)
デカール、塗装のどちらにも長所短所があることが分かったのは良かったです。

さて、次は機銃や排気管の取り付けになります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/296-8f2a78d9

 | ホーム |