人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/48 Fokker D.VII "Sieben Schwaben" : #08(完成)

swabia_08.jpg
Fokker D.VII "Sieben Schwaben"完成しました~
キットはチェコのeduard製1/48スケールです。
エッチングパーツやタイヤのマスキングテープなどがあらかじめ付属していて、
特に改造をせずとも精密な完成品になります。

swabia_01.jpg swabia_05.jpg
この機体はWilhelm Scheutzel上等兵が1918年に乗っていたものです。
グリム童話「シュワーベンの七人男」のモチーフが機体両側面に描かれています。
流行りの"痛機"みたいですが、90年前実際に空を飛んでいた飛行機です。
Scheutzel上等兵はこの機体でデハビランドDH.4を1機を撃墜し、終戦まで闘い抜いたそうです。
尾翼にはキルマークらしきイギリスのラウンデルが描かれています。
この時代の飛行機にはあまり見ないですね。

swabia_07.jpg
コックピットはエッチングパーツなどでとても精密な仕上がりになります。
ですが、0.5mmもなさそうな細いプラパーツなどがあるので塗装中の取り扱いが面倒でした。
側面内部の裏地ローゼンジ布表現も良いアクセントになるので、ぜひ再現したほうが良いですね。

swabia_02_.jpg swabia_06.jpg
ローゼンジパターンは付属のデカールを使用しました。
発色の良い丈夫なデカールですが、モールドへのなじみはいまいちです。
また、リピートパターンがおかしい気がします。
リブテープを数十本貼るのはとても面倒なので、焦らず何日かに分けて貼りました。

swabia_03.jpg swabia_04.jpg
塗装はだいたい説明書の通りですが、胴体はイメージと違ったのでMrカラー#338 ライトグレーFS36495に変更しました。
実機写真を見るともっと暗い色みたいなので、説明書通りで良いのかもしれません
方向舵と垂直尾翼はMrカラー#316 ホワイトFS17875にしてみました。
プロペラは実機写真を参考に縞模様を根気で描いてあります。
クリアーは3度かけて研ぎ出しを行い、ほぼ段差をなくしてみました。

さすがeduard製のキットだけあって、特にストレスもなく組み上がりました。
部品の合いも一部を除いて良好なので、複葉機キットの中では作り易い方だと思います。
ただ、細かい部品やモールドに関してはやはりRODENのキットの方に軍配が上がりますね。
また、部品どうしのアソビが少ないので、削り過ぎたり歪んで接着すると修正が大変かもしれません。
総合的には大変良いキットです。お店で見かけたら迷わず買うことをおすすめします。

新製品の1/48 Oeffag D.III買っちゃおうかな~w
スポンサーサイト

コメント

完成おめでとうございます。
流石のそつのない出来、素晴らしいです。
しかし。ローゼンジとあわせて、派手な
機体ですね。
痛機ってゆうか、何か宣伝用に見えちゃいますね
2010-08-21 07:39 taki #- URL [ 編集 ]

>takiさん
ありがとうございます~
キット自体の出来がいいので、大変助かりました。
RODENもこれくらい組みやすいと良いのですが…
Fokker D.VIIは上翼が大きいので余計ハデに見える気がします。
これなら注目度バツグンでしょうねw
2010-08-21 22:24 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

完成おめでとうございます。
なかなかかわいいカラーリングですね。
72でもあればいいのにな~。

今はちょっと停滞中だけど充電中です。
2010-08-22 11:31 JW #jSBoJ0Ww URL [ 編集 ]

>JWさん
ありがとうございます。
とてもメルヘンですよね~
この絵を描いた理由が知りたいものです。
各スケールの別売りデカールでもあれば良いんですけど。
ぜひ1/72スケールは筆塗りで挑戦してみてください(笑)

新ブログの方も楽しみにしてま~す
2010-08-22 22:44 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/300-c724e454

 | ホーム |