人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/144 de Havilland Canada - XC-8A : #01

さて、そろそろプラモ製作再開です。次のキットはこれ~
xc8a0101.jpg
前回の振りは華麗にスルーしてde Havilland Canada - XC-8Aという飛行機を作ります。
Amodel社製の1/144スケールキットです。
複葉機が続いたのでここらでちょっと趣を変えてみようかと。
XC-8Aは1970年代に作られた実験機で、
胴体下に装備されたエアクッションにより、
水上と陸上どちらにも着陸することができる飛行機とのことです。
ネットで写真を探すと2枚だけ見つかりました。
とてもユニークな機体なので完成が楽しみです。

xc8a0102.jpg
小物パーツはご覧のとおりAmodelスタンダードです。
An-74の経験上、外からはほとんど見えないので適当にオミットします。

xc8a0103.jpg
コックピットを仮組みしてみました。
結局使ったのは座席とセンターコンソールのみです。これで十分でしょう。
床板の形状が機首内側のカーブに合わないので、現物合わせで修正しました。
この調整だけで30分くらいかかったのは秘密。

xc8a0104.jpg
このキット最初の難関は側面窓の取り付けです。
いびつな窓パーツに合わせて胴体側の穴を広げます。
床に落とした窓パーツが一個行方不明になったので、
0.3mm透明プラ板から切り出す羽目に…。
自作した窓だけ透明度が抜群になってます(笑)
窓は左右8個ずつ。じっくりいきますかね~。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/302-bf317766

 | ホーム |