人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/48 de Havilland DH.4a(Passenger) : #06

うかうかしてたら静岡ホビーショーまであと残り3ヶ月となってしまいました。
He111Cはちょっと間に合いそうに無いので、DH.4aを完成させたいと思います。
実はちょっとずつ塗装を進めてまして、先日やっと基本塗装が終わったのですよ。

胴体の青色はアオイさんに紹介していただいた資料を参考にして、箱絵より暗めの色をチョイスしました。
しかし、パーツ表面のざらつきが本当にひどいです。
一回吹いてはスポンジやすりで表面をならして塗り返すことを3回繰り返しまして、
なんとかそれなりに見られる出来になりました。
溶きパテで根気良く表面を滑らかにする以外に無いでしょうね~。
もう集中力が無くなってきましたので、適当なところでデカール貼りに移行しました。

いつもハラハラさせられるRODENデカールですが、今回は破れることなくキチンと貼れています。
印刷がかすれてますが、だいぶ薄くできていていい感じです。
あいかわらずくっつき力は弱い(硬いからかな?)ですけど;

この次はクリアー吹き&研ぎ出しにうつります。

コメント

こんにちは。
密かに案じておりましたが、
全貌が現れてきましたね~i-237
民間仕様の二枚羽もオツなもんだと
感じ入っておりまする~(笑)

で、HANSA~B1の胴体脇から出ている
排気管(?)の位置がイマイチ不明なので
すあまさんのを参考にさせていただきまする。
い~い?
2011-02-09 03:04 作左 #jPC7I2S6 URL [ 編集 ]

>作左さん
だいぶもたつきましたが、ぼちぼち進んでます。
こういった落ち着いた色合いの機体も美しいですよね~。
ハンザB.Iの胴体横のパイプは冷却水が通るはずなので、
今考えると私の作例は間違っている気がします。
イラストを1点見つけたので、こちらも参考にしていただければ。
http://wp.scn.ru/en/ww1/o/258/175/0/13
2011-02-09 22:36 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

なるほど~
ラジエターの裏側に繋がってるような感じですね。
参考になるイラストありがとうございます。

そっかー、「ウィング パレット」があったんだ!(笑)
2011-02-10 03:36 作左 #jPC7I2S6 URL [ 編集 ]

>作左さん
WINGS PALETTEとAirliners.netは重宝してます。
特にWINGS~では面白い塗装の機体が無いか調べるのに便利ですねw
2011-02-10 23:04 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/321-ccadd038

 | ホーム |