人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/72 - Nieuport 24bis : #02

ニューポール続きです
24bis0201.jpg
エンジンの裏側にある押し出しピン跡?っていうかでっぱりがすごく邪魔です。
くぼんだところにあるのでカッター等で切り取るのが非常に難しい。
ここは先日購入したモーターツールで削り取りました。
 → 浦和工業 HD20 マイクログラインダー
これぞ文明の利器!
なんの危なげも無く邪魔なでっぱりを削りとることができました。
今後も何かと役に立ってくれそうです。

そして、機体はだいぶ形になってきました。
24bis0202.jpg
コックピット前方に付くマキシム機関銃ですが、
機関部下側にあるレバー等のモールドを削らないといけないようです。
また、機銃は中心線から若干右側にオフセットされているみたいなので接着位置に注意です。

現在は支柱等の小物パーツを処理中です。
サフを吹いてチェックし終わったら塗装に入ります。
ちゃっちゃと行きますよ~

コメント

機体側面の骨組みがしっかり浮き出しているのは丁寧な下地処理がバッチリ効果が出ていますねえ。ボクもJoyStickModelsのNie.24/27のコンパチキット持っていますが、バQでエッジが甘くてですね。作るのはいつになる事やら…。
2011-05-30 23:45 時間飛行士 #- URL編集 ]

>時間飛行士さん
いや~、骨組みのモールドはRODEN様様ですよw
せっかくの良いエッジが甘くならないように表面処理には気を使いました。
JoyStick Modelsで画像検索すると真っ先に時間飛行士さんの作例が出てきてきますね。すごいです。
バキュームキットも面白そうなので一度挑戦してみたいのですが、
納得のいく仕上げをするのは大変そうですね~。
2011-06-01 11:04 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/332-8a766035

 | ホーム |