人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/72 - Gotha G.Vb 917/18 : #04.5

Nieuportの後がなかなか決まらない今日この頃。
とりあえずお買い物の報告です。
g5b0401b.jpg
Windsock SpecialのSoprith Pupと、Gotha用のパーツを買いました。
ヒロシさんやマルボロマンさんお勧めのWingnut Wingsに挑戦してみようかな~と思ってパップの資料を買ったのですが、
作ろうと思った機体の積んでいるエンジンがキットと違うものである事が判明。
アフターパーツも出て無いみたいなのでどうしようか考え中です。
その他、毎度おなじみPartのGotha G.Vエッチングパーツはエーリカ号用。
エクストラパーツの11.5mm径タイヤのレジンパーツはGotha G.Vb用です。

Gotha G.Vbは今のところ着陸装置と後部機銃座のディティールで止まっています。
なんとなく予想はできているのですが、決め手に欠く状況です。
G.Vbの写真がなかなか見つからないのが辛いですね。

その着陸装置で迷っているのは車輪の大きさと主脚の長さです。
Gotha!の写真を何枚か計ってみましたが、
どうやらG.V後期から装備されている補助輪の大きさは、1/72スケールで10mmになるようです。
一般的にドイツ軍の飛行機が使っている車輪はこれと同じ大きさみたいですね。
キットで指定されている補助輪パーツの大きさも10mmです。
この大きさに合わせてG.Vbの写真を拡大してみました。
g5b0402b.jpg
パーツを置いて比較してみましたが、ほとんどキットパーツのままで使えそうです。
タイヤはエクストラパーツの方が若干大きいのでそちらを使います。
問題はやはり主脚の長さですね。
写真の主脚フレームよりパーツの方が長いように見えます。
車軸の部分はスプリングで上下に動いてショックを緩和するようになっているのですが、
これが着陸状態の時にどれだけ沈み込むのかも分かりません。
G.Vの主脚フレームには存在する斜めのフレームがG.Vbでは無くなっているので、
何らかの改修があったと考えるのが自然ですが決め手がありません。
実際に組んでみるしかないかも…。

そんなわけで、とりあえず脚は大体分かりました。
後部機銃座についてはまだ実験中なので次回に持ち越します。
スポンサーサイト

コメント

Gothaの脚の沈み込みがどれぐらいだったのか微妙ですね。WWI初期のAVRO504Kとかは脚にある箱にゴム紐入っていたらしいですし。でもGothaはバネ仕掛け…と。キットの脚パーツを設置して具合を観て、車軸の位置をズラして微調整するぐらいで丁度いいと思います。というか僕の作り方ではいつもそんな感じに大雑把です。

ところで差し支えなければ拙ブログ(今のところ複葉機離れて迷走中)にリンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか?
2011-07-10 21:14 時間飛行士 #GDEylX3k URL編集 ]

Gothaは上下に動くようガイドが取り付けてあって、結構しっかりした作りでした。
G.Vの写真を見比べてみましたが、静止状態での沈み込みはほとんど無いですね。
やっぱり前後とも2mmほど短いのが正解みたいです。
こういう場合、私も大抵現物合わせの一発勝負が多いですw

リンクの件、もちろんOKですよ~
こちらからも貼っておきました。
今後ともよろしくお願いします。
2011-07-11 21:47 すあま #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

ありがとうございます。早速すあまさんの所へのリンク設置しました。

古典機は作るの大変ですよねホントに。拙ブログは肝心の張り線の説明がなかなか進んでませんが(ついでに制作も止まっちゃっていて)、少しずつエントリ増やして続けていきますです。
2011-07-11 22:10 時間飛行士 #GDEylX3k URL編集 ]

>時間飛行士さん
複葉機は翼が1枚多いだけで工数が倍以上になる気がしますね。
素組みでも一筋縄ではいかないキットが多いですし。
私も休眠中のキットがいくつあるやら;
こつこつ頑張ろうと思います。
2011-07-12 09:50 すあま #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/338-71c3b5f3

 | ホーム |