人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

スポンサーサイト


1/144 - Dornier Do.X(D-1929) : #01

なかなかSopwith Pupが届かないので模型屋にぷらっと出向いたところ、
少々思い出深いキットが入荷していたので購入してしまいました。
dox0101.jpg
Dornier Do.X旅客飛行艇です。
小学生のころに通っていた(今は無き)模型店のショーケースの中に、このDo.Xの完成品が飾ってありました。
たくさん並んだエンジンナセルと銀色の機体が非常にかっこよくて、行くたびに眺めていた記憶があります。
いつかこれを作ってみたいと思いながらもキットを手に入れられずにいたのですが、
20年近く経ってやっとめぐり合うことができたわけです。

dox0103.jpg
キットは最近Revellから再販されたものですが、中身は大滝のものです。
さすがに金型の痛みが目立ちますね。
モールドはキットのままで、なんとか綺麗に表面処理したいです。

dox0102.jpg
主翼を同じ縮尺のAn-74と比べてみました。
大きいですね~。さすが倍以上の乗客を乗せるだけはあります。
この大きさゆえに主翼のパーツは若干ねじれてました。
ドライヤーであたためるか、鍋で煮るか…はてさて。

dox0104.jpg
主なパーツを仮組みしてみました。
古いキットにもかかわらず、ほとんど隙間無くぴったり組みあがります。
すごいですね。名キットというのはこういうものなのでしょうね。
まだ離型剤が残っているような気がするので、この後洗剤で洗うことにします。

製作の方針ですが、基本的にキットのまま作ろうと思います。
エンジンの細かい部分には手を入れるかもしれません。
あとは舷窓の透明パーツにキットのものを使うか考え中です。
プラ丸棒で埋めるか、また透明樹脂を使うかもしれません。

あのショーケースに飾ってあった作例に近づけられるよう頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

このキットは私も思い出があります。
当時のMA誌に工作ガイドが載っていて、作ってみたいなぁと思いつつ願いは叶いませんでした。
もし見つけたら買っちゃうと思います(笑)
それにしてもオオタキの金型がレベルに渡っていたなんて・・・

最近は某誌の作例の仕事でカーモデルがメインになってます。
ウィングナッツのユンカースも胴体などを組んだところで放置状態(汗)。早く再開したいんですが、早くても10月に入ってからになりそうです。
2011-08-03 11:55 ヒロシ #- URL編集 ]

>ヒロシさん
どうやらマッチボックスからレベルに流れていったみたいですよ。
昔のキットなのに尾翼の薄さやパーツの合いの良さがすごいです。
金型が大事にされてきたのも分かる気がします。

昨日やっとPupが届いたので、今は説明書を見てあれこれ思案中です。
ヒロシさんはJunkers J.Iを製作中でしたね。
私的には締め切りのある模型作りができるだけで尊敬しちゃいます;
再開楽しみに待ってますよ~v-222
2011-08-03 17:59 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

私も持ってますこのキット。ドイツレベルに移ったばかりの頃の版ですが。このボックスアートは船底の色が異様にきつい赤ですね。Do-Xの船底は黒だと思っていましたが最新の考証だと赤なんでしょうか?たしかに写真によっては黒じゃない色に思える写真もあるんですが・・・実機が消失してしまっているので塗色はドイツ人にも推測するしかないんでしょうね。
2011-08-06 09:21 時間飛行士 #GDEylX3k URL編集 ]

>時間飛行士さん
皆さんお持ちなんですね、このキットw
船なのでフジツボなどの付着を防ぐあの赤い塗装なんだと勝手に思ってました。
確かに写真によっては赤より暗い色のような気もしますね…。
あと、エンジンを換装した1930年夏頃の写真は船底も銀色のままみたいです。
件のショーケースの作品は全部銀色だった気がするので、1930年夏仕様で作りたいと思います。
2011-08-06 22:58 すあま #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/340-18a7ac7f

 | ホーム | 


