人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

スポンサーサイト


1/144 - Dornier Do.X(D-1929) : #04

ドルニエ続きです。

先日YouTubeでDo-Xの実写映像を見つけました。

当時のニュース映画か何かでしょうか。
Do-Xの発音は「ドー・イクス」で良いみたいですね。
上層がコックピット等の機関室、中層が客室、下層は燃料タンクになっているのがよく分かりました。
電話室もあるみたいですが、無線で飛ばせたんですかね?
あとエンジン音がめちゃくちゃうるさいのが印象的でした。

製作のほうは前回に引き続き、窓を透明プラ棒で埋めていきます。
dox0401.jpg dox0402.jpg
まず、3mm径の透明プラ棒をあぶって、ちょうど良い太さ(今回は直径2.5mmくらい)になるよう伸ばします。
そして一番細くなったところを切り離すと2個分のパーツが出来上がるという塩梅です。
ろうそく立ては使わなくなったやつを仏壇から拝借したものです。
適度に重みと安定感があって使いやすいですね。
作業場の雰囲気はあやしくなりますが(笑)

dox0403.jpg
あとは穴に合わせて長さを調節し、埋め込んでいくだけです。
やっと片方(写真奥のパーツ)の窓が全部埋まりました。
あと30数個頑張らないと…;

その他、ちょっと変わったことにもチャレンジ中です。
lambdatest.jpg
こちらは上手く出来たら記事にする予定です。
スポンサーサイト

コメント

「ドー・イクス」って自分にも聴こえました!
エンジンの支柱がむき出しの個体とスパッツ(というかナセルというか)で覆ってある個体が混在してる映像なのが見て取れます。
ループアンテナを機内からグルグル回してる映像とか貴重な資料ですね。

窓等々、チマチマ作戦お疲れ様でございます。
ウチでもチマチマやってたGothaは完成写真Upの準備に入りました。
2011-09-09 11:16 時間飛行士 #GDEylX3k URL編集 ]

>時間飛行士さん
どうも~、お返事が遅れてすみませんでした。
このD-1929号機、最初積んでいた星型エンジンのときはスパッツ有りの支柱だったみたいですよ。
あと、イタリア空軍に採用されたDo-Xはまた違うエンジンを積んでいるみたいです。
機体の塗装も微妙にバリエーションがあるように見えました。
第一次大戦機はあまり映像が無いので、こういう資料があるとありがたいですね~
2011-09-11 17:01 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

動画、いいですね。

Do-Xを作るのは少し先になりそうですが、楽しみです。
完成楽しみにしています。
2011-09-12 23:15 hiroG #- URL [ 編集 ]

>hiroGさん
こんばんは~
映像があるとモチベーションが上がりますね。
やっと窓が片面終わりましたが、金型の荒れで出来た表面のデコボコにうんざりです。
ぼちぼちやって行きますので気長にお付き合いください~
2011-09-13 23:19 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/344-90d7ff2d

 | ホーム | 


