人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/32 - 7 cylinder radial engine : #01

先日、注文していたWingnut WingsのSopwith Pupが届きました。
ちょっと変わったマーキングの機体を作ろうと思うのですが、
その機体はキット付属のものとは違うエンジンを搭載しているようです。
困ったことにアフターパーツも出ていないみたいなので、自分で作ることにしました。
まだ完成していませんが、一応メドがついたので途中経過をアップしておきます。

ちなみにモデルはGnome Lambdaエンジンです。
 → Gnome Lambda(Wikipedia)

まずシリンダーを作りました。
lambda0101.jpg lambda0102.jpg
手作業で等間隔の溝を切るのは無理そうだったので、
キットのエンジンからシリンダー部分を複製して切り貼りしました。
まず片面の原型を作ってそれを「おゆまる」で複製し、
2個貼りあわせて円筒にするという具合です。
最初はポリパテで複製しましたが、途中で光硬化パテに切り替えました。
こっちの方が丈夫で加工もしやすいですね。

lambda0103.jpg
なかなか納得のいく形が出来ず、何度も作り直しました。
手前にある4個目のもので妥協しましたが、
あんまりLambdaのシリンダーには似てませんね。
RODENのGnome 9bを複製したほうが良かったかもしれません。
まあ、7気筒エンジンだということが重要なのでとりあえず良しとします。

次に、オーソドックスなシリコーン型を作ってシリンダーを7本複製しました。
lambda0106.jpg lambda0107.jpg
シリコーン型の作り方は、詳しく書かれたHPやブログがあるので割愛します。
左の写真が今回作ったシリンダーの型です。
ちょっと湯口の切り方がおかしいですが、
初挑戦にしては上手く複製できました。
意外と簡単にできるので、このスキルは身に付けておいて損は無いと思いました。

lambda0108.jpg
そして、これを計算と勘と根性で円形に7本並べました。
なんとかそれらしく見える出来になったので一安心です。
中心部分はエバーグリーンの9.5mm径パイプです。
ちょっと細いかもしれませんが、
Lamdaエンジンの正確な寸法が分からないのでなんともいえません。

この後は各シリンダーの長さ調節と、細かいモールドの追加をします。
ここまで出来たなら多分完成させられるんじゃないかな~と思います。
Pupの方はこのエンジンが出来上がるまでとりあえず様子見ということで。
スポンサーサイト

コメント

自分なんかはインテークマニホールドとか一切省略したりするズボラモデリングです。ポイントを抑えて精密感を上げていくのがすあまさんの、清潔感のある作品の持ち味ですね。
Wikipediaでの写真、ソッピースタブロイドの写真なのでノッペリカウリングで覆っちゃってあるのが・・・。でも資料にはなりそうですね。

ウチのブログタイトルが迷走して、拙ブログのリンク先タイトルが変わることになりましてゴメンナサイ。
ちょっとインターバル置いてから、また近いうち小スケール古典機で何か始めます。
2011-09-14 23:55 時間飛行士 #GDEylX3k URL編集 ]

>時間飛行士さん
今回は自分に挑戦してみようと思いまして、挫折しそうになりながらも頑張ってみました。
できればもっと似せたかったんですが、私の技術ではこれが精一杯のようです;
1/32スケールだと塗装も手抜き出来なさそうなので、いろいろ勉強しながら作ってみようと思っています。

ブログタイトルはこちらで変えておきました。
時間飛行士さんは貴重な複葉機仲間ですので、今後ともよろしくお付き合いください~
2011-09-15 23:09 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

こんばんは。
すあまさんもウイングナットに
手をつけてるんですね(笑)

シリコン型の複製とか
やってみたいんですけど
なかなか出来ないでいます・・・。
型思いがやっとです・・・・。
2011-09-18 02:57 JW #jSBoJ0Ww URL [ 編集 ]

>JWさん
こんばんは~
ヒロシさん達にそそのかされて手を出しちゃいました(笑)
コックピット内部が細かく再現されているので、作るのが楽しみです。
シリコーン型を作るのは意外と簡単でしたよ。
ただ、材料費が高い(1万円ちょいかかりました)のがネックですね……
2011-09-18 22:56 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/345-043f7e39

 | ホーム |