人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/48 - Albatros D.V(D.1177/17) : #01

今回もお手つきキット、eduard製1/48スケールのAlbatros D.Vです。
d1177dv0101.jpg
JMC展示会に持っていけたらいいなと思ってちょこちょこ作っていたのですが、
主に旅費的な問題で東京に行けなかったのでペースダウンしております。

最初はストレートに作る予定だったのでウィークエンド版を買いましたが、
D.Vのコックピット内部は外からよく見えるので、同社のエッチングパーツを改めて用意することになりました。
d1177dv0102.jpg d1177dv0103.jpg
シートベルトや床板などがエッチングパーツです。
内装は適度に精密でいて微妙に実物と似ていない感じですね。
計器は小さすぎでとても塗れないので、汎用デカールが欲しいところです。

ところで、このD.V用エッチングパーツにはシュパンダウの放熱ジャケットが付いていませんでした。
結局別のエッチングを追加で買うはめに。
これなら最初からプロフィパックを買っておいたほうが良かったです。

d1177dv0104.jpg
エンジンも見える範囲で手を加えることにしました。
数年ぶりに0.2mm真鍮線でバルブスプリングを作っています。(Oef D.III #153.32参照)
左上に見えるのはプラ棒を削って作ったオイルタンクです。
この他に燃料タンクもスクラッチする予定です。

やっぱり木の飛行機は良いですね~
塗装は簡単なようで難しいリヒトホーフェン機に挑戦してみようと思います。
また、今年も残すところあと1ヶ月。
そろそろ来年の静岡に向けて製作するものを決めないといけません。
なるべくデーハーなものを持って行きたい所ですが、何にしようかな~

コメント

こんばんは。
やっぱ複葉機はいいですね~。

バルブS/Pをするなんて
今の自分にはとても真似できません。
なんせ完成まで持っていくのに
精一杯ですんで・・・・・・。

今はファルツのローゼンジデカールを
貼りつつ「シュ」のエンジンを4つ
作ったりしています・・・・。
(浮気してるから完成が・・・・・・)
2011-12-08 23:33 JW #jSBoJ0Ww URL [ 編集 ]

>JWさん
お久しぶりです~
無性に木目を塗りたくなって手をつけちゃいました(笑)
私もめっきり集中力が無くなってきて、なかなか完成までたどり着かないです;
でも作左さんの精密模型を見てると負けてられない気がして頑張ってみました。
Do-Xのヒートプレスも同じように上手く出来ますように…
2011-12-11 00:04 すあま #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/350-d4c16c5c

 | ホーム |