人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/48 - Albatros D.V(D.1177/17) : #09

Albatros D.Vの続きですが、現在足踏み状態です。
クリアー吹きの繰り返しに飽きてきましたが、手を抜くわけにはいきません。
のろのろ進めております。

一方、リヒトホーフェンのフィギュアはパテ埋め終了にしました。
まだ微細な気泡が残っているところもありますが、
ほとんど目立たなくなるまで少なくなったので妥協しときます。
次は塗装になるわけですが、良い機会なのでファレホを使ってみることにしました。
d1177dv0901.jpg
基本的な色と筆のセットに加え、肌色関係色をいくつか買ってみました。
筆塗りスキルは初心者と変わらないので道具に頼ろうというわけです。
ネットでいろいろ仕入れたハウツーを参考に、タミヤMMシリーズの戦車兵セットで練習してみました。

とりあえず顔だけ塗ってみたのがこちら。
d1177dv0902.jpg
混色に自信が無いですが、ちゃんと肌色に塗れているでしょうか。
使い心地は最高です!
自分の思い通りに色が塗れる感じがします。
乾燥が早いので作業がダレないのも良いですね。
なにより肌の基本色や影の色が用意されているのが大変ありがたいです。
1本300円はちょっとお値段が高いですが、追加で服の色も買ってしまいました。
もうちょっと練習してからリヒトホーフェンの塗りを始めたいと思います。

ぼちぼちジオラマ用のベースも考えていますが、どんな台座にしたら良いのかいまいちアイデアが出てきません。
あせらず5月までじっくり仕上げたいと思います。

コメント

素晴らしい出来ですね!
自分もジオラマとか作ってみたいんですけど如何せんフィギュア塗りに自信が無くて・・・

買ってこようかなぁ~☆
2012-03-07 23:34 .pinion #- URL編集 ]

>.pinionさん
自分もまったく同じ理由で、土台すらまともに完成させたことが無いです;
フィギュア塗装は全然違うスキルが必要な感じですよね。
ファレホは本当に使いやすいのでオススメですよ~。
コックピット内部の細かい塗装にも便利そうです。
2012-03-08 16:49 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

おはようございます。

やはり模型用の塗料はいい感じですね~。

画材用のアクリルもまた挑戦したいと
思います。
2012-04-18 08:59 JW #jSBoJ0Ww URL [ 編集 ]

>JWさん
この塗料は使いやすいですよ!
水だけで使えるので片付けもラクですし。
ちょっと高いですけど気に入っちゃいました。
ローゼンジ迷彩みたいな奇抜な色だと絵画用アクリル塗料の方が良いかもしれませんね~
2012-04-19 23:59 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/359-127ac1f9

 | ホーム |