人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

スポンサーサイト


1/48 - Albatros D.V(D.1177/17) : #12

カレンダーを見たら静岡ホビーショーまでほとんど時間が無いようなきがしてくる今日この頃。
今まで使っていたSNS「fg」がいかんともしがたい状況なので、「Tinami」というところに避難してみました。
こちらもよろしくお願いします。

さて、アルバトロスは上翼の接着が終わりました。
d1177dv1201.jpg
アルバトロスは支柱の角度決めが簡単なので、ダボ穴の位置さえしっかりしていれば簡単に接着できます。
キットの下翼パーツは上反角が足りなかったので、写真のように無理して接着しています。
組み立てのときにあらかじめ曲げておいた方が良いでしょう。(図面が必要ですが)

また、胴体右側の支柱と排気管が干渉しました。
d1177dv1202.jpg
実機の写真をよく見ると、D.Vの排気管はキットパーツよりも下向きで、長さも短いようです。
今回は接着後に無理やり下に曲げたので排気管根元の角度がちょっとおかしくなりました。
排気管を取り付ける前に長さを詰めるか、ラッパの部分を少し下向きに曲げておく必要がありますね。

上翼が乗ったのでもうすぐ完成するような錯覚に陥りますが、まだやることはたくさんあります。
百里を行く者は九十を半ばとす云々と昔の人も仰っておりますので気を緩めずいきましょう。
5月の大型連休が勝負ですな!
スポンサーサイト

コメント

同じ赤でも、金属部分と木製部分で
色を変えてらっしゃる。芸が細かいですね。
こういう積み重ねが、作品の繊細さを引き出す
んですね。

もう一息、がんばりましょうね。
2012-04-26 07:04 taki #- URL [ 編集 ]

>takiさん
ありがとうございます。
ヒジョ~~~に大変でしたが、手間を掛けた分だけ確実に見栄えが良くなっていくのはとても面白かったです。
単色機体の塗装に少し自信がついた気がします。
いつも完成間近でチョンボするので、気をつけて行きまーす(笑)
2012-04-27 01:27 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/362-e5c31f83

 | ホーム | 


