人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/48 - Albatros D.V(D.1177/17) : #13

5月10日になりました。静岡ホビーショーまであと9日です。
アルバトロスは最後の仕上げに入りました。

張り線はいつもどおり0.09mmのテグスで仕上げました。
d1177dv1301.jpg
キットの説明書に書いてある張り線図はD.Va型のものみたいなので、
Wingnut WingsのHPで見られるD.V型の説明書を参考に張りました。
糸の接着にタミヤのゼリー状瞬間接着剤をつかいましたが、なぜか白化がひどかったです。
ちょっと汚くなってしまってショック。

d1177dv1302.jpg
その後、着陸装置やらコントロールホーンや細かい部品を取り付けて機体は完成しました。
今回、昇降舵の操作索に初めてモデルカステンのメタルリギング0.3号を使用しました。
短い糸をピンと張るのはテグスでは難しいですが、これは金属線なのでとても簡単で綺麗にできます。
消耗品にしては値段が高いのが欠点ですけど、買う価値は十分有ると思いました。

d1177dv1303.jpg
リヒトホーフェンのフィギュアも塗り終わったので地面を作り始めました。
飛行場の一画をモチーフにしています。
今は地面の塗装で試行錯誤中です。
ホビーショーまでに間に合わなかったら芝生ペーパーのみの台座で持って行きます。

次回は完成写真を載せられるでしょう~

コメント

こんにちは。
いつもながらの、完成度の高い作品ですね!
特に塗装が素晴らしいです。
エンジン周り、赤の上塗り、ペラの木目など
実感ある仕上がりで見習わなければと思いました。
ワイヤーもたるみなくビシッと張ってあるし……
たるんでると興醒めだもんね!〈笑〉

ベースと一体になった作品が
早く拝見したいですな~

ラストスパート、頑張ってくださいね!

2012-05-10 20:44 作左 #jPC7I2S6 URL [ 編集 ]

>作左さん
ありがとうございます~
今回はいろんなスキルアップが出来た感じです。
なんでもチャレンジしてみるのは大事ですね~。
張り線は糸の結びが上手くいくかで結果がかなり違う気がします。
なんとか日曜日にはベースまで完成できるよう頑張ります!
2012-05-12 00:31 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/363-bdab1821

 | ホーム |