人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/72 - Tupolev Tu-2 : #08

もういくつ寝るとJMC東京。
締め切りが近づいてきましたが、Tu-2はまだエンジンナセルの組み立て中です。
tu20801.jpg tu20802.jpg
左の写真に写っているのは、主翼の前方に出っ張っているナセル上面の一部です。
どうやらこれが若干上向きになっているのが宜しくないようです。
これによってナセル後端が主翼上面にぴったり合わないと予想(右の写真)。
まずナセル前方をガッチリ接着し、しかる後にナセル後方を主翼上面に接着することで、
無理やり前方を下に曲げることにしました。

tu20803.jpg
瞬間接着剤と硬化剤を使って主要な部分を接着した後、エポキシパテ等を詰めてで裏打ちをしました。
このままクリップで挟んで一晩放置します。
カーブが合わない部分はティッシュを詰めて矯正しています。
念のため後で補強材を入れた方が良さそうです。
ポリパテも充填しておいたほうが良いでしょうか。
ここまでして剥がれたらもうお手上げです。

この状態でプロペラ軸が首尾線と平行になっているようなので、これで間違いないと思います。
さて、次は反対側も作らないと……

最近のお買い物。
2012102901.jpg
RODENの製品は見かけたら買ってしまうのがいけませんね。
AirfixのスタンドはTu-2に使おうと思ったのですが、爆弾層にポリパテを充填してしまったので挿す場所が無く断念。
いつか何かに使えるでしょう。
A7Vはジオラマにしようと思っているので、この写真集を見ていろいろ想像してみます。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
すんごく難儀してるようですね~
こんなに難物だとは思わなんだ……
なんか申し訳なくなってしまいまする……
やはり、ちゃんと作るとなると
それなりに時間もかかりますね!

難産の末に生まれた子は
可愛いっていうから(?)
あと少し、頑張ってくだされ~!

……私もRODENの72複葉機を見かけたら
思わず刈ってしまいまする~(笑)
2012-10-30 18:40 作左 #jPC7I2S6 URL [ 編集 ]

>作左さん
いや~、これでもRODENのHe111に比べたらまだマシなキットだと思います…
だんだん難しいパズルを解いていくような感覚が楽しくなって来ました(笑)
ここまできたら絶対に綺麗に完成させてみせますよ!
頑張ってスパートかけたいと思います~
2012-10-31 23:35 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/378-019bcb87

 | ホーム |