人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

2013年始動 あるいは 1/72 - Breguet 14B2 : #01

あけましておめでとうございます。
最近ほぼ月刊ブログになりつつあるので、今年はもっとマメに更新できるよう頑張りたいと思います。
そして早くも今年の静岡ホビーショーの日程が発表されました。
気を抜いていたらあっという間に4月になってしまうので、ぼちぼちスパートをかけたいところです。

で、Tu-2ですが目下表面処理とサフ吹きの繰り返しで特にブログの記事にすることがありません。
乾燥待ちの時間も非常に手持ち無沙汰だったので、
蜜柑山から適当な複葉機を引っ張り出して年末年始に黙々と組んでいました。
(S.E.5aはとある実験中)
bre14b0101.jpg
多分去年買ったAZ Modelの1/72 Breguet 14B2です。
パッケージの"Only for experienced modellers"という文言に危険な香りがするキットですね。
作ってみたら実際ハードなキットでした。

bre14b0102.jpg
キットには簡易インジェクションパーツの他に、爆弾等のレジンパーツとエッチングパーツが付いています。
一見良く出来ているエッチングパーツですが、全然胴体にフィットしません。
隔壁&床板は狭すぎ、計器盤もハの字の角度が違いました。
この機体は床や胴体側面の覗き窓から機内が微妙に良く見えます。
その他に見せ場も無いので、思い切ってスクラッチすることにしました。

bre14b0103.jpg
現存機の写真や図面を参考に部品をスクラッチしていきます。
この機体は前後の席に操縦桿とラダーが備わっていて、どちら側でも操縦できるようになっているようです。
爆撃シーケンスに入るとまず床のハッチが開きます。
そして後席の爆撃手が照準器を覗きながら目標まで誘導し、爆弾を投下するという具合です。
いくらシートベルトをしているとはいえ、足元ががら空きになるとはなんて恐ろしい飛行機…

bre14b0104.jpg bre14b0105.jpg
塗装まで終わったのがこちら。
座席シートと前席の足置き以外は全部スクラッチしました。
割と良い感じに再現できたと思います。少なくともキットパーツよりは。

bre14b0107.jpg
そして胴体を貼り合せて尾翼をくっつけ、サフ吹きまで済みました。
マスキングがみっともない感じですが、複座だし側面窓があるし仕方ないんです。なんちゃって。
また、隙間埋めと塗装の手間を考えて、ラダーは垂直尾翼から切り離しました。
機銃や尾橇など細かいパーツは基本塗装後に接着します。

現在は塗装も少し終わっていて、下手するとTu-2より先に出来上がりそうです。
フランス機の迷彩スキームがすんなり塗れればの話ですけど…

てな感じで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
ブレゲー、いいなぁ……
私も今年中には作ってみたいっす。

中身は、すあまさんも作ってる
ハンザブランデンブルグB1の「LEGATO」と
同じ雰囲気のヤツっしょ?
結構難敵ですよね(笑)

やっぱり2枚羽だと、
めんどくささも楽しみのうち……てか(笑)
参考にさせて頂きますので
頑張ってくださいね!

2013-01-15 20:15 Yoshiyuki #jPC7I2S6 URL [ 編集 ]

>Yoshiyukiさん
どうも、コメントありがとうございます。
ハンザ…あれは強敵でした……。
もっさりしたディティールやモデラーに丸投げした内容とか瓜二つです。
最近は苦労してバリ取りするよりも一からパーツを作り直したほうが楽に感じるようになりましたw

このキット、左右胴体と胴体上面の接着に気をつけた方が良いです。
次回の記事で詳しく書いときますね~
2013-01-15 23:21 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/381-87b80091

 | ホーム |