人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ



1/72 - Breguet 14B2 : #02

ブレゲーの続きです。
胴体を組むときに少々てこずったので気付いたことをメモしておきます。
bre14b0201.jpg
左右胴体の上端は、機首から前部コックピットにかけて幅が広くなるみたいです。
ラジエターのパーツと写真の青矢印、コックピット上面の前縁と赤矢印の部分に合わせました。
自作した隔壁やフレームのパーツで幅を調整しています。
写真は歪みがあった左側面パーツをピンチで挟んで無理やり接着してるところです。

bre14b0202.jpg
今回はフランスの5色迷彩に挑戦してみようと思ったのですが、色がよく分からなくて苦戦しました。
キットの色指定には漠然と「Light green」等としか書かかれておらず、パッケージの色もなんかイメージと違う気が…
とりあえず持っているフランス機の説明書を参考に調色してみました。
こういうとき色弱なのが非常に不便であります。

bre14b0203.jpg
仏軍機の迷彩はボケ足がほとんど無いみたいなので、テープで簡単にマスキングしました。
さすがに5色あると手間がかかりますね。

で、塗り終わったのがこちら。
bre14b0204.jpg
あれれ~?全然イメージと違う……orz
一応、博物館にある機体(復元機?)の色には近いような気もするけど…
 → (参考)AIRLINERS.NETの写真
無難な無塗装機にしておけばよかったかな~。
とりあえずもう少し調べてから先に進めようと思います。

コメント

そんなにへんな感じじゃないですよ。
マーキングして、ちょいと汚せば
なじむんじゃないでしょうか?

しかし、なんか地味な感じのひこうきですね。
2013-01-26 07:24 taki #- URL [ 編集 ]

>takiさん
直角ばかりで無骨なうえに色も地味な飛行機ですね~
でも当時の複座機の中では大型で頼もしい感じがします。

フランスの迷彩についてこんなにも資料が無いとは思いませんでした。
適当に塗るにしてもある程度のイメージがないとどうにも行かず…
とりあえずラウンデルを塗って判断してみます!
2013-01-26 22:24 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/382-24a19625

 | ホーム | 


