人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ



1/72 - Breguet 14B2 : #03

ブレゲーは順調に作業が進んでおります。
bre14b0301.jpg
ラウンデルはデカールを使わず塗装で仕上げました。
ガイアカラーのウルティメイトホワイトで下地を塗った後、赤と青の順に塗装しました。
青(フレンチブルー)にはMr.カラー 74番に色の源シアンを少し混ぜたものを使っています。

Breguet 14の初期の機体には、下翼に自動フラップが装備されていたようです。
ゴムひもで繋がったフラップは地上では下がった状態で、離陸の際に一定の速度になるとフラップが上がり、
逆に着陸時は減速するとフラップが下りてくるという機構のようです。
厳密に着陸状態で作るならばフラップは下げた状態に加工する必要がありますね。
塗装する前に気づけばよかったです。
bre14b0302.jpg
下翼下面のラウンデルはデカールの寸法だとはみ出そうなので、少し小さめに塗っています。
上記のフラップを操作するコードがモールドされてますが、オーバーすぎるし塗装の邪魔です。
削り取って伸ばしランナー等に置き換えた方が良いと思います。根気が必要ですが。

bre14b0303.jpg
そしてデカールを貼り終えたのがこちら。
尾翼のスペードマークが大きすぎる気がします。
デカール自体は薄くて発色も良いのですが、所々縮尺に疑問が残るのが残念ですね。
やっぱりラウンデルが描かれると途端に「らしく」なりますね。
次はクリアー吹きになります。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/383-8d1f4775

 | ホーム | 


