人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ



1/144 - Antonov An-28 "SPRINT Airlines" : #03(完成)

an28sa02.jpg
Amodel製 1/144 Antonov An-28完成しました~!
9ヶ月ぶりの完成作品です(笑)
機体の他にコンクリ風の地面で簡単なジオラマベースを作ってみました。

an28sa04.jpg
正面から見ると、横に膨らんだキャノピーがよくわかります。
これのせいで部品が左右分割されてたり磨き作業が大変でしたけど。
横にあるパイロットと整備士のフィギュアはPreiser製です。
意外と大きな飛行機ですね。

an28sa06.jpg
こうやって光に当てると窓ガラスのデコボコ感が目立ちますね。
エンジンナセルの中にもオモリを詰めたのですが、バランスはかなりギリギリです。
ちょっと後ろ側に重心がかかると尻餅ついてしまいます。
実機の写真と比べると前脚の長さが長いようなので、すこし詰めればちょうど良くなると思います。

an28sa_01.jpg an28sa05.jpg
どうやら自分は翼が横に細く長い飛行機が好きなようです。
あとは角ばってるよりは丸い胴体の飛行機ですね。
おそらく小さい頃から大好きなB-29の影響だと思います。

an28sa07.jpg an28sa08.jpg
塗装はポーランドの「SPRINT Airlines」という航空会社のものです。
検索しても出てこないのでよっぽど小さい会社なのかも。
この機体、乗り心地とかはどうなんでしょうね。
日本国内でもどこかが使ってくれないかな~。

このキット、イースタンエクスプレスから出ている(出ていた?)ものと同じもののようです。
イースタンのキットにはもっと派手な色の機体もあります。
機会があれば他の塗装でも作ってみたいですね。
An-28の設計の元になったAn-14も面白そうです。

an28sa09.jpg
完成後の大きさは10cm四方に収まる感じです。
これでとりあえず今年の静岡ホビーショーの手ぶら参加は回避できます。
次はBreguet 14B2を進めますね~

コメント

すっげー! ぜってーそのスケールには見えねーぞ!!。
お見事ナリ!。  最高!。
2013-02-17 17:29 apuro #- URL編集 ]

>apuroさん
ありがとうございます!
今回はいわゆるスケール感を出す小細工をせずに作ってみたんですけど、
逆にそれが良かったんでしょうかね~。
きっとAmodelそのものの出来が良いんだと思います。
これで組立に要らぬ苦労を強いられなければサイコーなんですが…(笑)
2013-02-18 10:15 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/386-2ddd47c6

 | ホーム | 


