人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

スポンサーサイト


1/72 - Breguet 14B2 : #06

どうもお久しぶりです。月刊RECIPRO Blog.へようこそ。
去年はかなり余裕で準備完了していたのですが、今年はちょっと失敗気味。
ともあれ、あと1ヶ月できるだけ頑張ってみようと思います。

さて、ブレゲーは支柱の作り直しをしました。
作り方は真鍮線を芯にして真鍮パイプをつぶして作る古典的な方法です。
bre14b0601.jpg
まずは真鍮パイプを切りそろえる冶具をつくりました。
真鍮相手なのでカッター刃がすぐにボロボロになりますが、
ダイヤモンドヤスリで研いで無理やり延命させながら切りました。

bre14b0602.jpg
パーツの統一感を出すために、結局8本全部作り直しました。
これはペンチでパイプをつぶして両端を斜めにカットした状態です。
このあと黒い瞬間接着剤を使って側面の段差を整えました。

bre14b0603.jpg
そしてようやく上下翼が接着できました。
若干外側の支柱が長かったようで、下反角がオーバーになりすぎてしまいました。
出来上がったパーツでもきちんと仮組みしないとダメですね。
若干接着剤もはみ出てたり、あんまり満足のいく出来にはなりませんでした。

まあ気を取り直して、次の張り線作業に移ることにしましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/390-cf9667f8

 | ホーム | 


