人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/48 - Bristol F.2B (f.4542) : #01

あけましておめでとうございます。
案の定、お正月休みは食っちゃ寝てゲームしてと大変自堕落な9日間を過ごしてしまいました。
昨年はあんまりパッとしない一年だったので、今年は心を入れ替えて頑張りたいと思います。

さて、オペルは細かい修正中でほとんど変わりがないので、今回は別の製作物をご紹介します。
去年の静岡ホビーショー後の記事で載っけたお手つき物の写真にこっそり写っていたものです。
2013052303.jpg
これの真ん中のやつ。RODENの1/48スケール ブリストルF.2B Mk.IVです。
実はこれを作り始めたのはTu-2を始めるより前のレッドバロンが組み終わったあたりでした。
始めてみると面倒くさいキットだったので、だらだら制作しているうちに1年以上経っても完成しない有り様でございます。
とりあえず割りと形になってきたので、ここらへんで途中経過を載せておきたいと思います。

今回はインテリアの制作です。まずは内装の塗装から。
f2b4542_0101.jpg
布部分にセールカラーを吹いた後、木製の骨組みを残してマスキングするのに手間取りました。
これはもう根性でやるしかありません。エアブラシを使わずに筆塗りしたほうが楽かも。

f2b4542_0105.jpg
計器盤は若干の省略があるものの、かなり良いディティールです。
ネットで拾った復元機の写真を元に計器を塗り分けました。
目盛を筆塗りする時はルーペを使いましたが、慣れないと難しいですね。

f2b4542_0103.jpg f2b4542_0104.jpg
胴体は左右のコの字形パーツを貼り合わせる形になってますが、そのため床の真ん中に分割線が出来てしまいます。
非常にみっともないので、プラペーパーで床板を作りました。
操縦席部分は板張り、後部座席の方は材質がよくわからなかったので布のままにしました。
他にも胴体側面の各部にワイヤーがあるので、メタルリギングで再現しています。
金属部分は説明書どおりに銀色に塗ってしまいましたが、グレーが正しいようです。
操縦席の椅子も一般的なF.2Bは籐あみだと思うのですが、Mk.IVでは違うのかな?
このキット、細部のディティールは結構いいかげんなようです。

次回は胴体の貼りあわせからエンジンの作成になります。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

おう!
直球ストライクな計器盤。 パネルの色がいいねぇ!。
ブリストルはワカランなれど、計器盤中央の空白地帯には「コマ型コンパス」があって、その下に気泡式傾斜計が並ぶ。  ← 確信的モーソー。
中央下の金色丸ポッチは手動式オイルポンプ・orチョークポンプ。 0.8mm程出っ張るぞ♪。
2014-01-08 19:31 apuro #- URL編集 ]

>apuroさん
どうも~お久しぶりです。今年もどうぞよろしくお願いします。

計器盤はこれでも初期のF.2Bよりは計器やセレクターが増えてるみたいですよ(笑)
コンパスですが、ブリストルは英軍機標準のアレ(タイプ5/17ってやつ?)が上翼の中央部に付いてます。
オリジナルの物っぽい写真でも計器盤中央部分はなぜか開いてるみたいです。
盤の上の切り欠き部分から前方機銃のお尻が飛び出しているので見えづらいのかも?
金色丸ポッチは写真の写りが悪くて全然わかりませんでした;

こういう細部の機器名が説明書に書いてあると楽しいし勉強になるんですけど、
RODENもよく分かってなさそうなので無理なのかな~。なんて思う今日このごろです。
2014-01-09 17:55 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/406-5d8963ca

 | ホーム |