人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/48 - Bristol F.2B (f.4542) : #03

4月ですね。ヒップにファイヤーです。

さて、今日はF.2Bの途中経過です。
ちょっと時間が開いてましたが、機体および翼を塗装中でした。
f2b4542_0301.jpg
色はパッケージ絵を参考にしたうえで、さらに自分の独断と偏見を元に、
機首の黒い部分はカウリング色、胴体は明灰白色1を使用しました。
日本軍機の色とWWI期の英軍機の色って似てる気がしたので使ってみたのですが、まずまずイメージ通りになりました。
ラウンデル、ストライブ等も塗装で仕上げています。
帯の淡い青色、ケンブリッジブルーという色なのですが、ちゃんと調色できたかは自信ないです。

f2b4542_0302.jpg
で、続けてデカールを貼ったら見事に破れました。
もともと輸送時に傷付いたらしく穴が開いてたのですが、
案の定デカール軟化剤に耐えられませんでした。
塗装でタッチアップできるかな~

はたして静岡に間に合うかどうか…
スポンサーサイト

コメント

硬くて脆いデカールの粉々現象防止には、自分はマイクロスケール製の「リキッドデカールフィルム」を使ってます。
台紙についたままでデカール表面にリキッドを塗って、重ね塗りで厚くコートすると、貼るとき丈夫なデカールとなって安心して水に浸せます。お試しください。
2014-04-13 21:59 時間飛行士 #GDEylX3k URL編集 ]

>時間飛行士さん
どうも~、お久しぶりです!
もともと自分はデカール貼るのが下手くそなのですが、
今回は油断してたらビリっとやってしまいました(笑)
リキッドデカールフィルムは噂に聞いて知っていたのですが、
通販等でも手に入らなくてまだ試せてないんですよね…
どうも普通のツヤ出しニスでも代用できるみたいなので、今度実験してみます
アドバイスどうもありがとうございました~
2014-04-14 17:14 すあま #dvUYBDnY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/412-8c721c84

 | ホーム |