人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

スポンサーサイト


1/48 - Albatros D.III(Oeffag) 153.32 : #11

最近、模型にさわるだけの毎日です。
いや、今日はスロット打ちましたが。ゲーセンでw
別のホームページを大分ほかってあるので、そろそろ向こうにも戻らないと…。

06032006.jpg
といいつつ、翼の塗装をしました。
ここにもちょっと改造がほどこしてあります。

詳細は続きにて~


また細かいところですが、一番見えるところなので避けて通れない部分に改造点があります。
Oeffag D.IIIには本家D.IIIとは違うラジエターが付いているので、キットのモールドを使って作り直します。
06032005.jpg
冷却水タンクが一体化したような形です。
RODENのパーツを参考にスクラッチすることにしました。
プラ板で前半部分を作り、細長い突起物は1mmプラ角材を芯にしてエポキシパテで造形しました。
ラジエターの網モールドを汚さないように工作するのが神経を削ります;
出来上がった形状はかなりRODENのものと似たものになりました。
まずは成功?

すでにサフ吹きは昨日のうちに済ませて乾燥させておいたので、今日はベース色から塗りました。
きつめのウォッシングをするので、もはや暗色を重ねたりする必要もなさそう。
てなわけで、セールカラー+ルマングリーン少々を混ぜてベタ吹き。
その後、赤い帯を塗り、ラジエターをSM06クロームシルバーで塗りました。

赤い帯の塗装が終わったら、尾翼と同様に汚しました。
翼に薄くシンナーを塗ってすぐ作業すると良い感じににじみます。
シンナーを含ませたティッシュに塗料を少量つけて、翼をこすってみたところ、面白い汚しが出来ました。
写真ではまだ汚しても大丈夫そうですが、まあこの辺にしておきます。

上翼の鉄十字はやはりドイツ軍のものより小さいので、1/72のデカールを使用しました。
古くなっていたからか、片方が破れてしまいました;
ぴったりくっつけたので目立たないはず。
下翼の片方に至っては3つに分解しました。こっちはちょっとヒビが見えます(泣)

最近文章が多くて読みにくいですね。
言わないと分からないような改造ばかりなのでご容赦ください;
スポンサーサイト

コメント

ごぶさたで~す。
どんどん、進みますねえ。
とりあえず順調に製作が復活したようで何よりです。
この調子で、完成に向けてがんばってください。
2006-03-21 08:56 Kazu #9K64Lzaw URL編集 ]

Kazuさん、こんばんは。お久しぶりです~
最近とりつかれたかのように作業が進んでおりますよw
今週中に完成できるようがんばります!

あ、パイロットフィギュアが手に入るまで完成できないか;
2006-03-21 23:30 すあま☆きよぴこ #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/42-918d12f2

 | ホーム | 


