人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

スポンサーサイト


1/72 - VOMAG 7 OR 660 Omnibus : #02

あけましておめでとうございます。
かなりお久しぶりの更新になってしまいましたが私は元気です。

実は昨年の11月に父親が急に入院してからいろいろ忙しかったもので、
なかなかブログの更新をする気力が無く、しばらく放置してしまいました。
幸い1ヶ月で退院できたのでとりあえずは安心できそうです。
SHS日程も発表されたことですし、これから制作ペースを上げていきたい今日このごろであります。

さて、本来ならルンプラーの途中経過をアップするべきなのですが、
正月休み中にしばらく放置していたフォマークの制作が捗ったのでそちらを更新しようと思います。
今年こそオペル観光バスと合わせて展示できたらいいなー。

vmgbus0201.jpg
フォマーク、ボデーの塗装が終わりました。
タイヤハウジングの真円じゃない曲線をどうマスクしようか悩んでいたのですが、
ちょうどタミヤから曲線マスキングテープが発売されたので、それを使用しました。
ちまちまマスキングテープの細切りを貼るより全然楽で綺麗に塗れます。引っ張りながら貼るのがコツ。
普通のマスキングテープより若干分厚いのが欠点ですが、曲線マステもう手放せません。

vmgbus0202.jpg
ボデーは現在クリアー吹きの真っ最中なので、その間にシャーシその他の組み立てをします。
ペダル等の小物パーツがめちゃくちゃ小さいので慎重に切り離し&接着。
エンジンとシャーシ、及びシャーシと床板の接着面積が心許ないですがまあなんとかなるでしょう。
たぶんドアステップでボデーと床板を接着する設計になってると思います。
エンジンはボンネットを被せると全く見えなくなるので塗装は適当です。

というわけで新年初投稿はフォマークでした。
クリアーは3回塗り重ねてだいぶ塗膜が滑らかになってきたので、そろそろ研ぎ出しの工程に入れそうです。
ルンプラーの方はもうデカール貼りまで進んでいますので、そちらの記事はまた後日投稿しようと思います。
それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/441-045dd985

 | ホーム | 


