人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

【生存報告】2017年静岡ホビーショーお疲れ様でした

17shs000.jpg
どうもこんにちは。あけましておめでとうございます。
聞くところによると学生は夏休み真最中だそうですが、
このブログとは時間の流れる速度が違うようですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年も静岡ホビーショー合同展示会にBlog Modelersのメンバーとして参加させていただきました。
当日はお世話になりましたメンバーの皆様、会長のKazuさん、どうもありがとうございました。
今年は統一感のない完成品しか持っていけなかったので、来年はなんとかしたいと思います。

さて、今年も合同展示会でビシバシ写真を撮ってきましたので、その中からビビッときたものをご紹介したいと思います。
まずはかぽう先生のオービター&B747です。
17shs073.jpg 17shs027.jpg
17shs007.jpg 17shs008.jpg
17shs146.jpg 17shs145.jpg
BMブースでもっとも存在感を放っていたと言っても過言ではありませんでした。
耐熱タイルやブランケットの継ぎ目の繊細なモールドをすべて自作したという変態作品です。トラスは3D出力したものらしいですよ。

17shs030.jpg 17shs031.jpg
17shs032.jpg 17shs033.jpg 17shs034.jpg
こちらはcutnipper氏の赤きサイクロンとプロシア歩兵です。
360度どこから見てもザンギエフです。ソビエトの誇る圧倒的造形美が表現されています。
ザンギュラさんとは対象的に低彩度でヘヴィな塗りのプロシア兵も趣深いです。

17shs012.jpg 17shs013.jpg
17shs014.jpg 17shs015.jpg
Kazuさんのジオラマです。絶妙なエイジングの塗りにため息が出ます。
独自のスタイルが確立されたジオラマにも感服です。


続いて他サークルの作品を少し。
17shs040.jpg 17shs041.jpg
Aモデルの1/72スケールDo-Xです。これを完成させた人が居るとは思いませんでしたw
やっぱり存在感バツグンでしたね。

17shs047.jpg 17shs048.jpg
映画「トラ ・ トラ ・ トラ!」の撮影風景を再現したジオラマです。
ちゃんとテキサン・ゼロまで再現してて最高でした。
撮影セットの隅々まで小物があって、見てて飽きない作品でしたね。

17shs119.jpg 17shs120.jpg
このマリリンはすごかったですね~。本人がそこにいるような存在感でした。
写真がちょっとピンぼけになってしまったのが悔やまれます。

17shs086.jpg 17shs087.jpg
松本州平先生のダボハゼもナマで見ることができました。
まるで実在したヒコーキかのような雰囲気が出ていて流石だと思いました。

17shs092.jpg 17shs093.jpg
R工廠さんのジオラマ。この精密感は言葉を失いますね。リアルガチで。
また見ることが出来るなら虫眼鏡を持っていきたいです。

17shs079.jpg 17shs080.jpg 17shs117.jpg
17shs101.jpg 17shs102.jpg 17shs125.jpg
17shs054.jpg 17shs055.jpg 17shs056.jpg
17shs068.jpg
ウンツァー関係。正統派AFV物とは違った見せ方が多くて見ごたえがあります。
さすがにブームも落ち着いてきた感がありますが、来年は最終章ネタが見られるでしょうか。

17shs116.jpg
つよそうなサーバルちゃんもいました(違)

17shs083.jpg 17shs084.jpg
これは台湾のサークルさんだったと思います。
1/72スケールでこの迷彩を綺麗に塗れるのは素晴らしいですね。
III号戦車は個人的に好きな戦車なので一度作ってみたいです。

17shs130.jpg 17shs131.jpg 17shs132.jpg
どこのブースで撮ったか失念してしまったのですが、可愛い世界観の作品がたくさん展示されてました。

17shs094.jpg 17shs095.jpg 17shs096.jpg
17shs099.jpg 17shs100.jpg
AFVの大型ジオラマ作品。ただただ圧倒されました。
とりあえず手のひらサイズのジオラマでもいいから作ってみたいので勉強しようと思います。

17shs109.jpg 17shs110.jpg
吾輩でおなじみの利根さん。航巡は見どころがたくさんあって楽しいですね。
久しぶりに艦船模型が作ってみたくなりました。

17shs069.jpg 17shs070.jpg 17shs071.jpg
17shs136.jpg 17shs137.jpg
キャラ物の大型艦船もいろいろありました。やっぱりデカいのは正義ですね。
しかし、ズォーダー大帝艦はいつの間にこんなカッコイイ名前が付けられていたの…

最後に変わり種をひとつ。
17shs128.jpg
今年はビビッとくるキワモノ系の作品が無くて残念でしたが、
このなかなか味のあるかばんさんとサーバルさんはグッドでしたね。

さて、そろそろ長くなってきたので残りの写真は記事の続きの方に置いておきますね。
今年も展示会ではいろいろな刺激をもらうことができました。
会場でふとオーラを感じて振り向いたら山田卓司神が居たり、ぼーっと眺めていた一般入場列に金子辰也神が並んでたりするくらい神イベントです。
また来年、皆様と会場でお会い出来ることを願っております。
さー模型がんばるぞー

----- 17shs001.jpg 17shs002.jpg 17shs003.jpg 17shs004.jpg
17shs005.jpg 17shs006.jpg 17shs009.jpg 17shs010.jpg
17shs011.jpg 17shs016.jpg 17shs017.jpg 17shs018.jpg
17shs019.jpg 17shs020.jpg 17shs021.jpg 17shs022.jpg
17shs023.jpg 17shs024.jpg 17shs025.jpg 17shs026.jpg
17shs028.jpg 17shs029.jpg 17shs035.jpg 17shs036.jpg
17shs037.jpg 17shs038.jpg 17shs039.jpg
17shs143.jpg 17shs144.jpg 17shs147.jpg 17shs148.jpg

17shs044.jpg 17shs045.jpg 17shs049.jpg 17shs050.jpg
17shs051.jpg 17shs052.jpg 17shs053.jpg 17shs057.jpg
17shs058.jpg 17shs059.jpg 17shs060.jpg 17shs061.jpg
17shs062.jpg 17shs063.jpg 17shs064.jpg 17shs065.jpg
17shs066.jpg 17shs067.jpg 17shs076.jpg 17shs077.jpg
17shs115.jpg 17shs118.jpg
17shs042.jpg 17shs043.jpg 17shs074.jpg 17shs081.jpg
17shs082.jpg 17shs088.jpg 17shs089.jpg 17shs090.jpg
17shs091.jpg 17shs097.jpg 17shs098.jpg 17shs103.jpg
17shs106.jpg 17shs111.jpg 17shs112.jpg 17shs113.jpg
17shs114.jpg 17shs121.jpg 17shs122.jpg 17shs123.jpg
17shs126.jpg 17shs127.jpg 17shs129.jpg 17shs134.jpg
17shs135.jpg 17shs138.jpg 17shs139.jpg 17shs140.jpg
17shs141.jpg 17shs142.jpg
17shs046.jpg 17shs085.jpg 17shs104.jpg 17shs105.jpg
17shs107.jpg 17shs108.jpg 17shs133.jpg
17shs124.jpg 17shs072.jpg 17shs075.jpg

コメント

生きてましたか。
流石のチョイスです。
センスのいい人は、見ている模型も
センスいいですね。
2017-07-29 05:51 taki #- URL [ 編集 ]

>takiさん
どうも、お久しぶりです。なんとか生きてますw
今年も面白い作品がいっぱいありましたね~。
脚がパンパンになろうとも、隅々まで見て回った甲斐がありました。
来年は作者名もちゃんとメモろうと思います
2017-07-31 15:07 すあま #dHf0qBDo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/448-50b11218

 | ホーム |