人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

1/48 - Albatros D.III(Oeffag) 153.32 : #14

Albatros D.III(Oeffag) #153.32完成しました~!
ちょっと照明が足りてないですがご勘弁を;

oeffag301.jpg
こんな感じで。製作期間は約1ヶ月です。
途中、輸送中に墜落するというアクシデントもありましたが、なんとか完成しました。
今回は改造して型を変えるというチャレンジもしましたが、合格点をあげられる出来にはなったようです。

続きで細かくご紹介します~



今日の記事は長いです。調子に乗って撮りまくったので;

ではまずぐるりと全体を。
oeffag302.jpgoeffag311.jpgoeffag312.jpg
oeffag307.jpgoeffag308.jpg
見れば見るほど美しい!w
個人的に、非常にバランスの良い形をした飛行機だと思います。
うちわのような尾翼や主翼形状が、なんとなく魚のような雰囲気。
空を泳ぐ魚。う~ん、ペガサスファンタジー。

oeffag304.jpg
四角い飛行機が多いWWI機ですが、Albatrosは丸みをおびたセクシーな機体の飛行機です。

oeffag303.jpg
スピナーが胴体よりひとまわり小さいAlbatros。
この部分がお気に入り。

oeffag305.jpgoeffag306.jpg
機首まわりのアップです。最も精密感のある写真が撮れました。
エンジンとラジエターには力を入れたので、良い感じに仕上がったのではないでしょうか。
塗装にはすこし想像がありますがご勘弁を;
今回はグレーの伸ばしランナーを無塗装で使用したので、ここまで近づいてやっと張り線がよく見えます。
もうすこし太くしても良かったような。実物はもっと細いはずなのでこのままでも良い感じ。
やっぱりたるんでる部分がありますね;
もっと修行しないと。

oeffag310.jpg
ラジエターなど。この複雑な形をスクラッチできたので満足です。
翼の汚しなどもよく見えると思います。
もっと上手い汚し方ができそうなので、まだまだ試行錯誤が必要ですね。

というわけで、なんとか完成したOeffag D.III。
静岡に持って行きたいと思います。
あいかわらず大した内容が書いてない完成記事でした。ギャラリーに入れるときは加筆します;


---
最後に参考サイトをご紹介~。あなたもOeffag D.IIIにチャレンジ!!

・Holcomb's Aerodrome - http://www.airminded.net/albdv/albdv.html
・KPM PRESOV - http://www.fortunecity.com/campus/depaul/953/kam/oef.htm#
・Oeffagの図面 - http://www.feudal.cz/html/albatros_d_iii__oeffag__253_111.htm

あとは定番のRosebud
・Rosebud's WWI and Early Aviation Image Archive - http://www.earlyaviator.com/archive1.htm
スポンサーサイト

コメント

完成おつかれさま。
見事なリカバリー、というか事故の事の字も感じないです。
とにかく質感表現が明快・明確なのが素晴らしい。
羽布の表現も主張しすぎない程度に表情がつけられていて
参考になります。
それにしてもWW1独機のマーキングは独特で面白いですね。
2006-03-25 00:01 パ~ル #- URL [ 編集 ]

パ~ルさんこんばんはです~。
なんとか完成させることが出来ました。
これもパ~ルさんたちの励ましがあったからですよw
今回の質感表現は作っていてかなり楽しかったです。
まだまだ実験的なので、これからも試行錯誤して技法を探してみたいと思います。

WWI機はカラフルで派手なマーキングが多くて、いくら作っても飽きないですw
色や模様には出身地や国などの意味が込められていて、戦国武将の軍旗と似ています。
その意味を調べるのもWWI機の楽しみだと思います。
是非パ~ルさんもWWI機に挑戦してみてください~w
2006-03-26 23:05 すあま #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

すあまさん、はじめまして
ART PLASTICのTOMOです。

完成おめでとうございます。
実はちょくちょく拝見させてもらってまして、私も第一次大戦機が本来のジャンルです。
DH2(シメール)やモランソルニエN(タカラレベル)などが、模型のキッカケでした。
アルバトロスDⅢも大好きです。

写真も綺麗ですが、張り線や機首周り、リカバリーを感じさせない完成度!
どれをとってもすばらしい出来ですね。
お住まいが岐阜というのが私には残念ですが(笑)

これからもよろしくお願いします。
2006-03-27 00:02 TOMO #- URL編集 ]

すあまさん、亀レスですいません。
ともあれ、完成おめでとうございます。
パ~ルさんも書いておられますが、素材ごとの質感の表現がお見事ですね。
とくに、機首回りはうっとりさせられます。
静岡で実物を見せていただけるのを楽しみにしています!
2006-03-27 10:09 Kazu #9K64Lzaw URL編集 ]

スゴイなぁ…スピナーカッコいいなぁ…
張線もまとまってキレイだし褒め言葉いくらでも出てきますよ。イヤハヤ、溜息がでるほどウットリしておりますよ。
2006-03-27 18:13 magus #mQop/nM. URL編集 ]

TOMOさん初めまして。こんばんはです。
WWI機好きということで非常に嬉しいですw
私はまだ4年始めて2年くらいの新米ですが;
DH2面白い機体ですよね。私もいつか作ってみたいですよ。
張り線とか大変そうですけどw

実をいうとやっぱりヒビが残ってるんですが、ほかのところで挽回したつもりです;
東京と岐阜ではかなり遠いですが、こちらこそこれからもよろしくお願いいたします~。
2006-03-29 00:13 すあま #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

Kazuさん、こんばんはです~。
なんとか立ち直って完成できました。
完成してから一層思うことですが、あの時墜落させなければ完璧に仕上がったのに…と悔やんでおります;
静岡ではパイロットを乗せてごまかしますw
あとはGotha(もしくはAlbatros W.4)を持っていけるように5月までがんばりますよ~
2006-03-29 00:21 すあま #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

magusさんこんばんは~。
うっとりしただけているようでこちらも嬉しいですw
実は実際のスピナーはもっととがっているのですが、キットのものはずんぐりしすぎてます。
ここが直せればもっと良くなるんですけどね~。
2006-03-29 00:35 すあま #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/45-84973989

 | ホーム |