人となり

すあま

お名前:すあま
お歳 :ファミコンと同級生
お所 :岐阜県平野部
好物 :前ド級艦、第一次大戦機
得意先:ウクライナ、チェコ、香港

連絡先:siebenschwaben@gmail.com


参加コンペ・サークル等

  • Blog Modelers

  • エピソードIII 張り線の復讐

  • ことみCON

  • すぴっと祭り 2009
  • 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

最近の記事


カテゴリー


Flag Counter

free counters

ブロとも申請フォーム


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/72 - Zeppelin Staaken R.VI R27/16 : #01

RODENの新作情報に掲載されてからどれくらいの時間が過ぎたでしょうか。
WWI爆撃機ファンにとって夢の飛行機がついに発売ですよ!

06051401.jpg
Gotha、FriedrichshafenのG-Typeを超える、
Riesenflugzeug(巨大飛行機)」R-Typeの傑作、ツェッペリン・シュターケン R.VIですよ~。
1/35の重戦車なみの大箱です。お値段も12000円と重量級ですw
完成すれば翼長約60cmにもなる大型キット。
さっそく中を開けてみました。



06051402.jpg
総ランナー数は9枚。何百パーツあるのでしょうか;
ひとつの袋が重いです。この量だけでもGothaとは桁違いです。
さすがにRODEN最新作なので、特にプラのはみ出しはありません。
まあ、心配なところは多々ありますが;
あいかわらず驚異的なモールドです。

06051403.jpg
主翼パーツランナー。Gothaの上翼と比べてみました。
あははは、ナニコレw
スケール間違ってんじゃないの?、って感じ。
ガリバーさんを目の当たりにした小人の気分になれましたw
ほんとに巨大です。

06051405.jpg
爆弾搭載の図。大型爆弾を18個も抱えていますね。
まったくもって桁違いの飛行機ですよ;

余談ですが、Zeppelin Staaken R.VIは総生産機のうち失われたのは2機のみだそうです。
しかも被撃墜は0!失われた2機はいづれも事故だそうです。
高高度を長躯飛行し、5丁の機関銃による防御で敵を寄せ付けずに大量の爆弾を投下して悠々と帰ってくる4発重爆。
それがR.VI。まさにWWIのB29ですよ。

06051406.jpg
Mercedes D.IVaエンジンはリニューアルされ、非常に精密になっています。
1基で17パーツ(排気管を含めれば23)という驚くべき部品点数です。
ぜひ今後はGothaにもこれを封入していただきたいものですよ。

06051404.jpg
これがR.VIの側面図だ!
見て分かるようにフクザツな線の交差によって非常に組み立てがめんどくさそうですw
上翼の貼り合わせとか一体どうしたら良いのか;
しかも翼の巨大さに比べ、翼間支柱が少ないので、強度的にも心配です。

06051408.jpg
ついにスキルレベル5がうちに来ました。
内容自体はGothaの方が難しそうに感じましたが、やはりこっちは大きいならではの問題がたくさんあるのでしょう。
キットはとにかく作り応えのあるWWI機の傑作キットには間違いないと思います。
私が通販したCONVOYさんでは、入荷から1日で売切れてしまいましたが、6月には再入荷するそうです。

とりあえず60cmの置き場所とケースという難題をクリアーできるまで神棚に祭っておくことにしますw
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

来年の静岡ではO/400との対決が見れますね。

(`ー´)
2006-05-14 13:53 AVRO #- URL [ 編集 ]

ドイツ機が大好きですが、
さすがにこれを購入する勇気がまだありません。
やっぱりすごいですね。
2006-05-14 21:09 パ~ル #- URL [ 編集 ]

AVROさん、こんにちは。
おおっと、これは来年の5月までに完成させるべしとのお達し!?w
Gothaもやらなければならないので、これは大変ですね;
後はどうやって60cmx60cmの物体を静岡まで持っていくかを考えないとw
2006-05-17 22:35 すあま #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

パールさん、こんにちは。
私は勢いで買ってしまいましたw
1/48のB29に比べればまだ小さいですけど、それでも十分巨大ですね。
今の私の腕で完成できるか心配ですよ;
2006-05-17 22:52 すあま #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://recipro.blog41.fc2.com/tb.php/50-c0afd246

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。